« つくし固まる・・・ | トップページ | どうもありがとうです。 »

2009年10月16日 (金)

下痢・嘔吐・一時入院してきました

まさかうちの子が、って思った一日。

昨日のことです。

朝はなのことで病院へ行ってきました。

問題なくお薬もでずに帰宅、つくしを見ると軽く下痢をしていました。

ちょっと冷えたかなぁ、、って思ってお掃除しようとした途端、

ベッドですごい下痢をしました。

キレイ好きなつくしが、おトイレ以外では絶対しないつくしが。

これはおかしいと思い、今度はつくしを連れて病院へ。

ほんの5・6分で着く間にも、つくしは汚物まみれになっていました。

診察された先生は、さっきはなを診てくれた女性の先生。

熱はなし、便も異常なし、心音も正常。

季節の変わり目で体調を崩したのでしょうっと言われ、下痢止めを飲ませ帰宅。

先生におとといのガムを飲んでしまったことを言うと、

2日も経っているから大丈夫でしょう、っと簡単に流されました。

午前中の間にずいぶん元気がなくなり、とてもとても心配なのにそれだけか・・・。

神経質なつくしをゆっくりさせようと、洗濯物を干し、はなのご飯、

汚物でいっぱいのベッドやおもちゃ・ハウスを庭で洗い、

つくしの居るリビングは静かにしてそっとしていました。

1時間くらいたったかな。

つくしを覗くと、ぐったり動いていません。

そして呆然としました。

ベットには下痢の跡(ほとんど血の混ざった粘膜)、そして・・・

そして、朝食べたものを嘔吐していたのです。

つくし!つくし!!

もう呼んでもぐったりしていました。

すぐに病院へ電話。でも休診中とのこと。

午後の診察は16時~なので、それから連れてきてくださいっていわれました。

今は14時。そんなに待ってられないって頼みに頼んで、診てもらうことに。

涙をこらえながらつくしを再度病院へ連れていきました。

お尻からはまだ血が出て、お腹が痛そうで・・。

さっき座っていた診察台。

なのに、もうつくしは座ることもできないくらい衰弱していました。

念のためレントゲンを撮ることに。

待ち時間が長かった。

現像できたレントゲンを持って来たのは、オペ中の院長先生でした。

何か飲みましたか?

胃の中には素人から見てもわかる大きな影が。

そしてそれに伴うガスがたくさん。

はっっっ!!おとといの!!

やっぱり原因はガムの誤飲事件だったのです。

こんなに小さな胃の中に、大きなガム。

2日間消化できずとても苦しかっただろうに、全然気がつかず・・・。

ごめんね。ごめんね。

院長先生から、市販のおやつは防腐剤やら添加物やらいろいろ入っているから

絶対あたえたらダメと言われました。

知らなくてごめんね。つくし。

ぐったりしていたけど、大きな注射液が入るとき目が飛び出るほど苦しがっていました。

その姿を見てぽたぽた涙が出てきました。

泣きたかったのはつくしだよね。

そして様子を見るために、夜まで入院することに。

たったひとりでの帰宅。

つくしがいないケージ。

汚物と嘔吐物を掃除しながら、涙が止まりませんでした。

キレイ好きなつくしが、こんなになるまで。。

ごめんね。

ごめんね。

キレイ好きなつくしのために、泣きながら無我夢中で掃除していました。

夜につくしが帰ってきた時に、ただキレイなベットで迎えたかった。

そして夜、この日4度目の病院へ。

抱えられてきたつくしは、ちゃんとシッポをふって反応しています。

また泣いちゃった・・・。

そして、院長先生からよくよく市販のおやつの恐ろしさを聞かされ、

吐き気止めを飲み帰宅。

今度はつくしと帰宅です♪

もう、もう、ほんと泣きに泣きました。

つくしは出すものを出して、体力も使い果たした様子。

でも、お昼とは全然違う落ち着いた寝顔。

よかった・・・。

よかった・・・。






今回のこと。

こんなに急激に弱っていくつくしの姿を目の当たりにして、

飼い主として、家族としての責任を感じました。

今まで思っていた何倍も何十倍も。



ほんとにつくしに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

市販されているすべてのおやつがいけない訳ではないと思うのですが、

ちゃんと手作りのおやつを勉強しようと肝に銘じました。




長くなったけど、この件は自分のために書きました。

つくしは今、元気です。

いつもの半分しかごはん食べれないけど、、、

生命力ってすごいなぁ。。って感じます。




そして最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ




|

« つくし固まる・・・ | トップページ | どうもありがとうです。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして マロママです
読んでいて ママのお気持ちが わかります
先生にみてもらうのに 二時間も 待ってられませんよね〜
いざ!と いうときに すぐ対応してくれる 先生を探しておかないと… と つくずく思いました
つくしちゃん 早く元気になってね
我が家も 市販のおやつは一切あげていなく 手作りですが 安上がりだし 何を使ったか安全面があります難しくないし 簡単ですよ〜 今 マロママは マロたんの為にうどんまで 打っちゃってます 自分で自分を誉めたいわhappy01

投稿: マロママ | 2009年10月16日 (金) 23時16分

はじめまして☆ つくしちゃん回復して良かったですね(涙) ウチにゎ黒パグのゆずが居ますが、やはりガムを丸飲みしちゃいます(>__<) やはり市販のオヤツゎ良くないんですね…私も気をつけなくてゎいけませんね。可愛い子供(犬)を管理、守るのゎ親(飼い主)の責任ですもんね。今回ゎ勉強なりました。有り難う御座います。

投稿: ゆずママ | 2009年10月16日 (金) 23時29分

マロママさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。
病院から帰ってどんどん弱ってしまうなんて、、
何が何だか、ほんとビックリしました。

てっ手作りのうどんですかぁ!!
そりゃマロたんも大喜びでしょうねheart04
私も食べたいわsmile

投稿: makichi | 2009年10月16日 (金) 23時42分

ゆずママさんへ

コメントありがとうございます♪
つくしが食べていた市販の骨ガムを続けていると
将来的に肝臓がやられ、命にかかわっていたそうですbomb
つくしには災難だったけどweep親としていい勉強になりました。
そしてゆずちゃん!ガム丸飲みは危ないよ!!ってつくしが言ってたよぉ~~up

投稿: makichi | 2009年10月16日 (金) 23時53分

はじめまして♪
つくしちゃん元気になってよかったですねっ
今回のような症状、とてもビックリされたことでしょう
うちもパピーの頃は吐いたり下痢したりと大変でした
特に市販のササミジャーキーなどは合わず
食べると吐いちゃってましたぁ
やはり消化しにくいようです。
今もフードを変えただけで下痢したりするので
ほんと食べ物には気をつけなきゃですよねぇ
手作りおやつ頑張ってくださいねっ!(*⌒∇⌒*)♪

投稿: サト | 2009年10月17日 (土) 11時07分

サトさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪♪
食べ物があわないと吐いたり下痢したりしちゃうんですね(汗)知らなかった(;ω;)
市販されているから逆に安心してたもん。。
もう二度とガムなんてあげません(ノω・、)
手作りガンバロ~っと♪

投稿: makichi | 2009年10月17日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/31810559

この記事へのトラックバック一覧です: 下痢・嘔吐・一時入院してきました:

« つくし固まる・・・ | トップページ | どうもありがとうです。 »