« かんじるかんじる・・・人も犬も。犬も人も。 | トップページ | □□四角□□ »

2009年11月16日 (月)

相談しよう、そうしよう。

ケンカの事でとうとうブリーダーさんへ電話してしまったまきちでつpig

だむは休日返上でお仕事。(朝はいつも見送れなくてすまんす)

ケンカばかりの生活は・・・、やっぱり辛い。



つくしとはなに巡り会わせてくれた方だから、何かしらアドバイスくれるだろうと思ったの。

会話の流れとしては、



つくしを甘やかせ過ぎてしまったのでしょう。。。
(たしかにね。)
  ↓
人間の子供と同じ、『嫉妬』しているのでしょう。
(たしかにね。。)
  ↓
だんだん落ち着いてくるでしょう。
(たしかにね。。。)
  ↓
  ↓
  ↓
自分のテリトリー内で安心している場所だから喧嘩になるので、公園など知らない不安な場所でつくしとはなを会わせると喧嘩にならないかも?



でもそれってお外以外の場所じゃ、喧嘩は治まらないってこと??


教えてもらうというよりは、一緒に悩んでらした雰囲気。

しつけというより、繁殖のプロだから仕方ないね。

まきち的に、最後の自分の知らない場所だったら喧嘩にならないかもって意見は納得。

というのも、昨日久しぶりにまきちハハが動物園我が家へ来たときの事。

会うのは2、3度目だけど、もちろんつくしとはなにとっては、

あなた誰??状態。



ケージから出してみたり。

Dsc02820


あぁ、ハハは犬苦手だったわねcoldsweats02

この際??つくしも投入(爆)






Dsc02823

はっwobblyflairflair

お互いケンカ忘れて、ハハに夢中shineweep

うれすぃ~~~shinecrying

助ける前に、見とれてしまったよ。shinecryingcryingcrying







平和に生活できる可能性は、まだ残ってるってことよね!!


cryingcryingcrying


最近つくしとはなのことで不安定なまきち。


涙もろいもろいsweat02


こうやって、まきちもつくしもはなも大人になっていくのかしらconfidentsweat02


ワンコよ、ずっとずっとまきちと遊んでくださいconfidentsweat02sweat02






ハハには申し訳(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ


|

« かんじるかんじる・・・人も犬も。犬も人も。 | トップページ | □□四角□□ »

成長記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!初めてコメさせていただきます。
こまちままと申します。

喧嘩が絶えないと困っていらっしゃるとのことで、
参考になるとも思えませんが、コメさせていただきます。

我が家には4パグズ(全部♀)がおります。

母パグ+娘パグ3頭なんですが、この3姉妹のうちの
2頭が若い頃(現在は9歳です)、日々喧嘩で流血が
日常茶飯事な日々を送っていた時期があります。

引き離すのも大変、流血で傷だらけと途方にくれていました。

でもお互い嫌いではないんですよ。でも流血騒ぎではこちらが
参ってしまいます。

で我が家では、家族全員で毎日、喧嘩を吹っかけるワンコを事あるごとに
ほめてほめて褒めちぎっているうちに、安心したのか、ほめられることが
嬉しくて嬉しくて、可愛がられていると感じたのか、少しずつですが、
喧嘩が少なくなりました。

本当の姉妹なので余計にライバル心が強かったのかどうかはわかりません。
やきもちも多分にあったと思われます。

即効性はありませんでしたが、現在は、大喧嘩することも少なくなりました。
(意識して喧嘩になりそうなことは家族でしないようにしていますが。。。)

月齢も近くなにかと、張り合っちゃうのかもしれませんね。

決して愛情が足りないわけではないのに、上手くその気持ちが伝わって
ないのかもしれません。

大げさなくらいほめてあげてはみてはいかがでしょうか?!

まだまだパピーなはなちゃんとつくしちゃんですから、これからですよ!!

頑張ってください(^。^)

長々と失礼いたしました。。。

投稿: こまちまま | 2009年11月16日 (月) 23時36分

 喧嘩大変みたいですね。。。
きょうだい仲良くなるといいですね~♪

 ブリーダーさんは同じとこかな~?
ちなみにうちは北九州のブリーダーさんです。
 一緒だったらうれしいな(^-^)

 オフ会ですが見学だけでも全然OKですのでよかったら覗きに来て下さいね!
 参加される方はみなさんパグ飼いのプロ?ですからお話ですれば参考になることも多いと思います♪
 私の方はメインスタッフですので青のパーカーを着ています。このHNですのでぜひ来られた際は声かけて下さいね~♪

投稿: りー | 2009年11月17日 (火) 16時09分

こまちままさんへ♪

初めまして♪こんばんは★
叱るのではなく褒める!!たしかに私達人間もその方が好きですよね。
そっかそっかぁ。。うちはどう見ても嫌いあってるしか思えなくて(爆)ケージから離した途端、取っ組み合い。。思うようにならないイライラをワンコなりに感じてるのかも。。
そういえば最近あまり褒めていませんでしたdown始めのうちは褒めていても、当たり前にやってくれると褒めることも少なくなってました。。。
心では両方とても可愛くて可愛くて仕方ないのですが、うまく伝わってなかったとしたら・・・。
まぁ、なんという事(ノω・、)
こまちままさんのパグちゃん達のように、仲良くなってくれるか、まだまだ不安いっぱいだけど、これからですよね!!

褒めて褒めて褒めちぎる。
意識して実践だぁ~!!

投稿: makichi | 2009年11月17日 (火) 19時12分

りーさんへ♪

そうですよ!!つくしとはなの実家(笑)は、北九州のブリーダーさんなんです!!
ということは、しし丸君大先輩ではないですかぁ~!!こりゃあオフ会見に行って、しし丸君にいろいろ特訓してもらわなならんですわ★
九州というのにむっちゃ寒くなってきましたが、りーさんもしし丸君も風邪ひかないようにしてくださいね♪

投稿: makichi | 2009年11月17日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/32230147

この記事へのトラックバック一覧です: 相談しよう、そうしよう。:

» 犬のしつけ あまがみ [犬のしつけ☆ナビ]
あなたのワンちゃんはこんな問題を抱えていませんか? [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 16時58分

« かんじるかんじる・・・人も犬も。犬も人も。 | トップページ | □□四角□□ »