« ネットにご用心~豚の尻尾に悩む自分(爆) | トップページ | ご心配おかけしました。 »

2009年12月24日 (木)

魔の時間帯

18:00頃つくしがヘッドフォンの耳のカバー(スポンジ状)を丸飲みしてしまいました。

直径6センチもの円形スポンジ。

慌ててつくしを逆さまに持ちドンドン振ってみたけど、すでに飲み込んでしまった模様。

不運なことに今日は祭日。

かかりつけの病院へ電話したけど、やはり留守電。。

案内で休日当番医の電話番号が流れたので、すぐそこへ電話。

だけど、聞こえてきたのは、『本日の診察は17:00までで終了しました。』と。

そして、夜間救急動物病院の電話番号が流れてプツリ。

ありえん。

とにかく必死で夜間救急動物病院に電話。

そして、聞こえてきたのは『本日の診察は21:00からです。』と。

えぇ。。

じゃあ今診てくれる病院はどこですか?

電話番号のたらい回しだと後から気が付いた。。

24時間対応の往診しますってチラシをとっているので、そこに電話。

そこでは、「すでに胃の中に入ってるでしょうから、もう吐かせることはできないでしょう」

「便で出てくると思いますが、もし出なかったら外科的処置(手術)でしか方法はない。」

そんなかんじのことを言ってくれたと思います。後、夜間救急動物病院を勧められました。

もうどうしようもなくて、つくしを連れて休診中のかかりつけの病院へ車を走らせていました。

自宅と併設されているので、もしかしたらという願いを込めて・・・。

でも、残念ながら、院長不在と奥様から言われ。。。

どうしよ。。

どうしよ。。

携帯2台で必死に病院を探し、いくつか電話しましたが、やはり繋がりません。

まきち勢いで、2回しか行ったことのないしつけ教室へ電話していました。

21:00まで待てないし、今すぐ診てくれる動物病院ありますか?っと。
(よく考えたらドッグスクールの先生に聞くなんて、畑違いもいいとこよね。)

そこの方は親切にも、もしかしたら○○病院の先生ならっと教えていただき、そこへ電話。

誤飲の事情を話すと、その先生も、「便で出てくるといいですが。。」「レントゲンには映らないものだし、自分の所へきてもすぐ良くなるような処置することはない。」みたいなことを言われました。

何もできないでゴメンネ。つくし。

泣く泣くそのまま帰宅。

当のつくしはケロッとしてますが、飲んだものの大きさや、前回2,3日たってから嘔吐下痢で苦しんだ経験もあり、油断できません。

いつもの咳ですら、苦しいよ、気持ち悪いよと言ってるようで心配です。

明日の朝一で病院へ行くまで、そっと側でみてることにします。






祭日の17:00~21:00の時間帯。

動物の医療機関ストップしてました。

少なくとも私の住んでいる近辺では1軒もなかった。

恥ずかしながら初めて知りました。

今まで何時でもどこかは診てくれるだろうと、思ってました。

命を守る大切なとこなのに。。

なんて怖い時間帯だろ。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    

|

« ネットにご用心~豚の尻尾に悩む自分(爆) | トップページ | ご心配おかけしました。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

 つくしちゃんその後どうですか??
つくしちゃん誤飲が多いみたいだから気をつけないといけないね!
 今、体調に問題がなければウンチで出るのを待つしかないもんね。ウンチで出ない場合は外科的手術しかないもだね。。。
 心配だけど飼い主としてはどうもこうもできない状態が一番つらいよね~。。。

 病院って選ぶの大変だもんね。
知り合いの方がmakichiさんの近くの方だからどこの病院行ってるか聞いてみようか??
 結構時間外でも診てくれるらしいよ☆

 またつくしちゃんの様子教えてね!!

投稿: りー | 2009年12月24日 (木) 14時44分

こんばんわ☆つくしちゃん大丈夫かな(;_;)確かに24時間やってる動物病院が近くにあると良いのだけれど…滅多にないよねぇ(>__<) 煙草1本食べちゃったトキゎ私も『いや~!死んじゃう!』って慌てたのを思い出すわ(;_;)まきちさんの気持ち凄く解るぅ(;_;) 無事に排便されると良いね。

投稿: ゆずママ | 2009年12月24日 (木) 20時49分

りーさんへ♪

りーさんshine(T.T)
りーたんshine(T.T)(T.T)
りーしゃんshine(T.T)(T.T)(T.T)
いつもいつもありかとう♪
どんだけ頼もしかったか、上手くいえないけど
ありがとう♪
うちの近くで時間外に診てくれる病院あるんですか~!!今回死ぬ思いで頑張って探したのに見つけられませんでした。
これから年末年始で心配なんですよ。。
よかったら教えてください!!

投稿: makichi | 2009年12月26日 (土) 12時02分

ゆずままさんへ♪

見事に丸呑みしてようで、そのまま出てきてくれました。ゆずちゃんタバコ危ないってよぉ!
つくしと同じく気をつけなきゃね(-"-)
スポンジもタバコも美味しくないだろうに…。
でも排便してくれてよかったです。。
心配してくれてありがとです、ゆずママさんの応援がチカラになりまつo(^o^)o

投稿: makichi | 2009年12月26日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/32715696

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の時間帯:

« ネットにご用心~豚の尻尾に悩む自分(爆) | トップページ | ご心配おかけしました。 »