« キレイ系チームよ、なぜにパグを追っかける(爆) | トップページ | ふふふっ。親には見せない子の表情。 »

2010年1月20日 (水)

透きあらば…意味ある行動なんです。

今年初めての寺子屋(しつけ教室)へ行ってきましたrvcarnotes

つくしぃ~、頑張ろうねsign03

Dsc03715
あ~そう。gawk

自らシートベルトに入るとは、おぬしなかなかのもんじゃなっ。。

あっ、家の車って誰か乗るときはベルトしてないとピーピー鳴るんで、
つくしを乗せるときも「ベルトだけ」してるんです(爆)一応体重があるもんで。

途中、牛舎の横を通るのですが・・・、かなりクサイ。。

人間でさえボヘwobblyっとなるから、鼻のいいパグズにはたまらんだろ。
Dsc03716
↑まさかの信号待ちで停車中


そして寺子屋へ到着~。
Dsc03718
透きあらば草食べる食べる食べる食べる。

この教室はぁ、しつけというより、コミュニケーションをとる訓練かな。

基本の呼んだら確実に戻ってくるとか、集中する瞬間をつくって興奮をコントロールしてあげるといった、まきちも頑張らんばいかん教室。(※なので途中写真が撮れませんでした・・・)


何かね、本当の意味でキモチが通じる瞬間、一番パグズが求めているものがわかる瞬間、すごいね。

おもしろい!!

急にはながつくしを追っかけ回し何でかな~って思ってたけど、先生にはちゃんとわかっていて・・・、

こんな行動にはちゃ~んと意味があるんですよって。

あ、後ね、この時間は、飼い主さん(まきち)と愛犬のコミュニケーションをとる補佐をさせていただいてるんですってなこと言ってくれて。

つくし~!ステキな先生には、ステキな笑顔だねheart02
Dsc03717

一番変わってきたのは、はなの方かな。

最初はね、飲み水の入れ物ですら近寄れず・・・
Dsc03719

初めての人や場所には、こんなに距離をとって・・・
Dsc03724_2
でもレッスン終了後は、
Dsc03721
きりっといいお顔になったよねshineflair

Dsc03720
スタッフさんにも喜んで付いていけてるし。

この直後、スタッフさんがドアを開けた瞬間、はな場外へ脱走することになるとは・・・smile

室内から出てきた海ちんとトーミンnote
Dsc03722
つくしは身体の大きさなんて関係なくご挨拶中(笑)

Dsc03723
も~スゴイね。つくし。(はな目線)

そして、前回同様かなりの時間オーバーになりつつ帰ろっかね~。

つくしぃ~、楽しかったねぇnote

Dsc03726
あ、すまんす。

はな~、楽しかったねぇnote
Dsc03713
うん、いい顔なったねぇ。

できればベッドに座ってくれ。

毛が。。



そんなこんなで今年初の教室終了~。

心に残った先生の言葉。
『言葉じゃなくても、ちゃんと会話できるようになるんですよ~。』

表情やキモチ、身体全体を読み取ることができるようになれば、もっと楽しくなるよね。

(ひたすら草食いまくることに意味はあるのかしら・・・)

つくしとはなのこと、分かっているようで全部は分かってないもんね。(汗)

パグズよりまきちのがいっぱい学んだ教室でした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« キレイ系チームよ、なぜにパグを追っかける(爆) | トップページ | ふふふっ。親には見せない子の表情。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/33055655

この記事へのトラックバック一覧です: 透きあらば…意味ある行動なんです。:

« キレイ系チームよ、なぜにパグを追っかける(爆) | トップページ | ふふふっ。親には見せない子の表情。 »