« ご近所パグちゃん遭遇♪あぁ、デジカメ・・・(涙) | トップページ | 手作り簡単ご飯♪~例えるなら台風が来るらしいよ。。 »

2010年2月17日 (水)

カボチャの種で手作りサ・プ・リ♪♪

今日は確定申告へ行ってきましたまきちでつpigdash
初めてのくせに「自分で入力します!」っと言いつつ、
即わっから~んっと助けを求めたなんて秘密です(爆)

先週の手作り食のワークショップで習った、
かぼちゃの種を使ってちょっとごそごそやっちゃいましたsmile

かぼちゃは実だけじゃなく、種も活用できるって知ってますか??
なんと、寄生虫対応のお助けサプリになるそうです。flairflair



①ふっくらした種は捨てずにわたをとり洗って、
Dsc04244
②しっかり乾燥させておきましょう。
Dsc04249
③それを殻ごとフライパンで炒って、
Dsc04256
④ミキサーで粉末に。
Dsc04259
なんとこれだけで出来上がり~
ぱらぱらとふりかけ、トッピングに使いましょう!
香ばしいいい香りなのでパグズも大喜びで、おなかの虫さんもバイバイさぁ~

ところで、つくしさんはなさん、だいぶんうざいよ・・・gawk

香ばしい匂いとともに、パグズはキュ~ンキュ~ンっと大合唱(汗)

早速ご飯にトッピングしたら、かなり食いつきよかったですよ♪
まぁ、何でも食いつきいいですが。。



明日からまた寒くなるそうですdespair
寒がりのまきち、オリンピック観戦に励みま~す♪
日本ガンバレsign03




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« ご近所パグちゃん遭遇♪あぁ、デジカメ・・・(涙) | トップページ | 手作り簡単ご飯♪~例えるなら台風が来るらしいよ。。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

へぇsign03カボチャの種って寄生虫予防にいいんだぁdash初めて知りましたsign03
それにしても、カボチャを煎る匂いが良かったんでしょうね、フライパンの向こうにパグズが見え隠れ…coldsweats01
ふふふ…食いしん坊だぁheart04

投稿: タエマル | 2010年2月18日 (木) 09時40分

ワァオ☆
かぼちゃの種ってサプリになるんだぁ
勉強になったぞぉ!
さっそく真似っこしちゃおっと(*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿: サト | 2010年2月18日 (木) 11時47分

はじめまして。
新着記事のタイトルを拝見して興味津々やって来ました^^
いつもポイポイ捨てていたかぼちゃの種でしたが、、、
サプリメントですかぁ。勉強になりました~
つくしちゃんとはなちゃんは、まだあどけなくて可愛いですね~
同じポーズだし(*^^*)
また遊びに来ます。

投稿: micco | 2010年2月18日 (木) 16時34分

タマエルさんへ♪

私もついこないだまで知らなかったんだけど(汗)、カボチャの種は虫くだしにいいそうですヨ!捨てるのもったいないって思ってつくってみました~!
私は粉末にしたものを、小さじ1杯くらいかけてあげてますよ♪

投稿: makichi | 2010年2月18日 (木) 23時26分

サトさんへ♪

勉強になったぁ~?そりゃよかったぁ…♪
北海道寒いみたいねぇ。。
お散歩行けない時にでもお家でまったり試してみて♪
いい匂いでジル君そわそわしちゃうはずよんsmile

投稿: makichi | 2010年2月18日 (木) 23時38分

miccoさんへ♪

初めまして♪コメントありがとうございます★
そうなんですよぉ!我が家も今まではカボチャの種は即生ゴミとなっていましたが、実は虫くだしにいいそうです!
うちのパグズ6,7ヶ月になってもどんどこやんちゃが増してます…、こんなブログでよかったらまた遊びに来て下さいね~!!(照)

投稿: makichi | 2010年2月18日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/33410507

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの種で手作りサ・プ・リ♪♪:

« ご近所パグちゃん遭遇♪あぁ、デジカメ・・・(涙) | トップページ | 手作り簡単ご飯♪~例えるなら台風が来るらしいよ。。 »