« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

つくし1歳になりました!!…やっとね♪

つくし、今日1歳になりました!

1歳の誕生日。

・・・ながかったぁcrying

誕生日って当たり前に来るって思ってたけど、甘かった(汗)
やんちゃで食いしん坊でいたずら好きのつくし。
20090810073743
何でも食べちゃって、
いっつもハイパーで、
毎日がハラハラドキドキ。
Dsc01956
誤飲の経験、数知れず。
トイレシートやヘッドフォンカバー。。
すぐに病院では有名になりました。(笑)
Dsc02056
お座りもなかなかできなかったね~。
Dsc025561
当たり前にくると思っていた誕生日。
さすがつくし、そううまくはいきませんでしたヨ。


避妊手術の検査では、不整脈が見つかりました。
GWではおしっこに血尿、炎症反応あり。
凹んでも凹んでも、元気にしてくれたのはつくしでした。

Cimg7912

誕生日直前には、小肝症という先天性の障害まで発見。
やってくれるね~、つくし。

でも、皆で頑張りながら、1歳の誕生日迎えれたもんねheart02


今日も梅雨な1日でしたが、つくしの大大大好きな寺子屋へ行ってきました!
いつもと変わらない時が過ぎていきます。
Dsc07719
いつもと変わらない時間。
私達にとっては、とっても充実した時間だね。
大切に大切に・・・。

つくし、耳、めくれてるよ!
Dsc07728
つくし、口も開いてるってば!!

いっつもつくしとお話ししてます。
親バカデスネ、ジブン。
Dsc07729 Dsc07742
頑張ってご飯なんてつくっちゃって(汗)
ブロッコリーとお豆腐のソース♪
簡単♪簡単♪また作ろ~っと。

旦那ちゃんも仕事帰りにデパートで、親バカ出してきたようです(爆)
あ、これ、人間用です。福岡では有名店のケーキです!!
やった♪
Dsc07767
かわいい水のみ台&器のセットも。
Dsc07751 Dsc07763
よかったね~、つくしheart02
ハナのも買ってもらわねば(爆)(爆)

こうして、山越え谷越え(笑)
待ちに待った誕生日を過ごしました♪

2歳の誕生日までは、もうちょっとお利口さんになってるかな。

Dsc07739

いつもいつも明るいつくしです。
よかったらこれからも見守ってて下さいネ★



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

こんにちは、ナコちゃん♪(続き)

今日も福岡は雨。
時折、バケツをひっくり返したような雨が降ってました。
恵みの雨と思って梅雨を過ごしてます。

さて、昨日のつづきです♪
半月ぶり、大好きなランで遊んでいると、
Dsc07602_2
ナコちゃんがランに来てくれました♪♪♪
3パグズを撮りたかったのですが、皆様マイペース。。
Dsc07604
それにしても、はなとナコちゃん。
似てる似てるhappy02up
Dsc07605
お互い気になるかんじかな~♪
はな~、お母さんのにおいするかな~??
Dsc07607
そんなとこからにおわなくても・・・、ねぇgawk
Dsc07609
遊びに誘ってみたけど、ナコちゃん走れないよぉ。。
Dsc07610



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここで衝撃的なことが!!
この日の寺子屋のブログに、
ナコちゃんとはなを間違って紹介されてました((爆))!!
Cimg5054
こう見るとはなだ。(笑)
スタッフさんが間違えてるのも分からんでもないか?
Cimg5057
笑い方もそつくり♪
なんか嬉しいわ~。
ってか、がちハナと間違ってアップしてるっぽいぞっ。(笑)










その後、ハナハウスへお邪魔虫させていただきましたshine
どうしてでしょう。
とってもとっても心落ち着くお家。
でもね、笑いがたえないの!
とっても楽しい時間が過ごせました。
ナコちゃんがそうしてくれてるのかな♪
Dsc07628
ももおばあちゃん、ハナちゃんもいるからかな~。
0627
ナコちゃんいい子いい子♪
Dsc07627

ナコちゃんとはな。
親子でなくても数ヶ月は一緒に居たはずなの。
また再会できて、よかったね~、はなheart02

散々おもちゃを荒らしたあげく、つくしが口から離さなかったヒヅメ。
・・・そのまま我が家へお引越し(汗)
ほんとにありがとうございました!!
いつも爆睡の帰り道50分弱。
声をもらしながら、ず~っとヒヅメかじってました。
Dsc07640
楽しかったネ、つくしheart02はなheart02

ナコちゃん、避妊手術がんばるんだよ~!!
身体すっきりして、また遊ぼうね~♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんにちは、ナコちゃん♪

避妊手術~抜糸のため約2週間こもってたハナ。
下痢・嘔吐にて体力回復に努めていたつくし。
最近、家中をプチアジリティにして大騒動。
久しぶりに寺子屋のランへ連れていきましたflairdash
大雨覚悟でバスタオル数枚積んで、ね。
Dsc07563
雨が降ったり止んだりのコンディション。
Dsc07565
そんなのかんけ~ね!!(古っっconfidentsweat02
Dsc07571
汚れても楽しいからいいもんね~♪
Dsc07578
あまりの汚さに、、、
Dsc07577
プールを借りることに。

後で気が付いたけど、リアルなかかしだった(汗)

必死で用意している時に、パグズときたら・・・おやつ命。

Dsc07579
そんなにほしいなら、ほれ♪っとプールの中におやつを1つ(爆)
リアクションが楽しみだったのに、
Dsc07582

諦めの早いつくし。gawk

Dsc07583

もう雨で濡れているのか、何で濡れているのかどっちでもいいね。

走ってはプールへ。
走ってはプールへ。

Dsc07587
少しも休むことなく、runrunrun
走り続けておりますたrunrunrun
Dsc07592
1時間貸切りのラン。
45分走った頃。
つくしの目がいってました(爆)coldsweats01
Dsc07590

そして!

そして!!

そして~~~!!!(←興奮しすぎか。)
Dsc07601

ナコちゃんがお昼寝から起きたようですheart02
これは予定外に嬉しかったぁ・・・♪♪♪

吠えてお出迎えしたはな。
至近距離でご挨拶のつくし。
Dsc07602

ナコちゃんの匂いはおか~さんの匂いですか?

ハナを見ながら、ふと思ってしまうのでした。。


(つづく・・・)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

腹巻きを取ったどぉ~!!

なんだかやっとこ梅雨ってかんじな福岡。
我が家ではおなじみ運動会が行われておりまふ。
Dsc07486 Dsc07488
ぉ、つくしが珍しく怒った。
Dsc07493 Dsc07496_2
そしてハナいじける。
Dsc07516
このタイミングを見計らって、腹巻きをとることに!
コロコロコロコロ~っと、はなを転がす(笑)
何気に楽しい♪
ふんどし取る時もこんなかな~?
Dsc07524

昭和な太いベルトの下から細いベルトがgawk
Dsc07525
なかなか手強かったこの腹巻きのテーピング。
はなのストレスもマックスに(爆)
そしてつくしうざいぞ。gawk
Dsc07529
かぶれはキレ~に良くなってましたヨ!
あんまり腹巻きのこと悪く言えないねぇ。。
Dsc07530
腹巻きから解放されたハナ。
自由を取り戻し、またバトルですがなgawk
Dsc07532 Dsc07534
Dsc07536 Dsc07536_3
ここでおっそろし~makichi雷thunderangryが落ちたのは言うまでもなく。

パグズ収納。

とりあえず、ハナの避妊手術はこれにて終わり~!!
歓喜をおさえれず、旦那が出張先から買ってきてくれた
千疋屋のマンゴープリンをいただきやしたsmile
Dsc07550

これからmakichiダーツしに行ってきま~す♪
飲むメインという噂(爆)

肩腰痛めないようにしなくては・・・だな。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

パグにも脳トレ!

むしむし暑い日中。makichi家では、
お外へ出れないパグズによるパグ走り運動会が開催されますgawk
そんな時makichiは、寺子屋でしているサーチゲームなるものをしています!

頭(脳)を使うのは、動くよりも7倍のエネルギーを使うそうです。


ということで、、我が家の和室。
Dsc07453
すんごい散らかってるように見えますが、、、
わざと散らかしたんですから~papersign03(←ここ強調。)

身近なものに、大好きなササミやおいもを隠してます!
Dsc07456  Dsc07458
植木鉢は3つのうち、1つにしか入ってまへん。smile
犬らしく『鼻』を使って探しましょう♪

まきちがいろいろ隠していると、
Dsc07462_2 
プレッシャーをかけてくるパグズ。
このゲーム大好きだもんね♪(単にササミが食べたいだけか?)
早速、トリックにひっかかったつくし。
頑張って探してると思わず教えちゃうのよね~(汗)
Dsc07465
Dsc07466
ハナは、植木鉢にはまったようで。
Dsc07468
思うつぼだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

スリッパもありそでないのよねん。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Dsc07470
要領がいいつくし。
Dsc07471
はなが見つけて興奮した隙に、パクッとな。
Dsc07473
結局、ほぼ食べ逃したハナ。。
Dsc07474
第2ラウンドがんがれ~up
Dsc07475
ちゃっかし配置も変えておりまふヨ。ぷ。
Dsc07476
意気込みばっちしですが、またもやスリッパと植木鉢にはまっているパグズ。
を見て若干嬉しい飼い主まきち(爆)
Dsc07477 Dsc07480_2

投げやりになったのか~?はな、新聞食いだしたり。。
Dsc07482
もうちと、がんがれ、よ。
集中力がなくなってきたので終了~!

サーチゲーム後は、よくお昼寝してくれます。
頭を使い果たしてヘトヘトなのでしょうネ。
Dsc07483_2
暑くてお散歩へ行けない日中や、雨降りの時などいいですよ~♪

さて、明日は、はなの腹巻きを取ってみようかと・・・。
腹巻きから毛がちくちく出てまして、、これまた笑えるのですが。
見てるだけで暑いので、、ね。
なぜかちょっと楽しみです♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

エリカラから腹巻き姿へ。。。

お散歩道で最近この花をよく見ます。
Dsc07420
お花でお花ができてて、キレ~shineっと思いながらも、
Dsc07421
実は白や水色の優しいお花が好きなまきちでつpig

今朝、はなの抜糸へ行ってきました!
毎日すねをぶつけられ、もうエリカラは懲り懲り。
ガーゼを外すときは緊張でした。
そんな心配をよそに、健康優良児はな。
『エリカラはもうしなくていいですよ~flairhappy01とこのこと。
あ~よかったぁ~~~っと思った瞬間、
先生が腹巻きをチョキチョキ・・・?


んあ??


『代わりに腹巻きをしましょうね~flairhappy01


っは、はい~coldsweats02??

やっぱり、かぶれておりますたgawk
お薬を塗って、2,3日様子見ましょう。。
だからって腹巻きですかい!!

相変わらず笑顔だな、先生。
んで、出来上がった腹巻きパグがこれ。
Dsc07433
あ、今笑った人いるでしょ。
しか~も!はじめはこんな長くなかったんだけど、
腹巻きが、腹巻きがずりずりとずり落ちてしまったので、、
首輪に装着されちゃいましたっ、はい。
Dsc07434

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ふいちゃいかんが、おもろい。
腹巻きか、エリカラか。
エリカラのほうが良かったかもと思ってしまう。
Dsc07436
この腹巻き、ほんとバカボンパパの腹巻きのようにリブきいてますからpaper
Dsc07438
ご飯を食べてる時に気が付いたのですが、
ずり落ち防止の極太テープが、昭和なベルトに見えてきたぞ。
Dsc07445_2 
首に装着され~の、変なベルトに見え~の、
Dsc07444
しばらくまきち大爆笑。
うしろから見ると、またおもろい。
Dsc07452
いくら軽いお散歩はOKと言われても、この姿はどうだろか。
救いはこの嬉しそうな尻尾。
本人気づいてないから当たり前か。

今週も大人しくしとくっぺ、はなサン。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

「犬」ということを忘れそうです。

やっと明日、エリカラにさよならする予定です!!
Dsc07367
こんな遊びもできなくなるのは、ちと残念ですが。
Dsc07389
はなのエリカラ生活は、驚くほど自然体でした。
お顔が痒いときは、へそ天で教えてくれます。
Dsc07394
つくしも掻いてあげて~!(笑)
Dsc07397
骨っこをかみかみするのも、
Dsc07348
ばっちしベッドに挟んで、手を使ってます。
Dsc07346
集中してる時はそっとしておきましょう。。
Dsc07345

明日はつくしも病院に行きますよ。
Dsc07391 
この寝相の悪さも治したいところです、が。
Dsc07392


最近、つくしの寝相といい、はなの手の使い方。
見れば見るほど、「犬」ということを忘れそうです・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

はじめまして、ナコちゃん♪

今日は朝から寺子屋の先生のところへ行ってきました。
つくしが肝臓が非常に小さいと分かって、
どう生活させていけばいいのかな、私たちにできることはないかな。。
たくさんの疑問に、先生が相談していただけることに。
抜糸をしてないはな&全快でないつくしんぼはお留守番ですよ!
Dsc07366

キレイな空気とのびのびとしたラン。
Dsc07375_3 
今まで我慢したから、来週にでも遊べるかな♪

まず先生が言ってくれたこと。
つくしのことを特別と思わなくていいということ。
純血種は人間の手でいろいろ掛け合わせて作った犬種。
鼻が短く犬元来の形から、かけ離れているパグという犬種。
やっぱりどこか障害や奇形が出てやすい犬種だって。
私が落ち込んでたのバレバレだったのかな。
つくしはつくし。
ハナのように健康優良児だったらラッキーと思ったらいいんだよって。
つくしの事は個性の一部として、ど~んと構えてないと、返ってつくしが不安になってしまうということ。
確かに、、腫れ物を触るように接することなんて望んでないよね。
その事を踏まえた上で、肝臓について教えてもらいました。

主に解毒を行う臓器。
一番避けたいのは化学物質。
だからお薬も…なるべく飲ませないように。
肝臓に無理させない(解毒させない)ように。。
今は普通の生活を送れているんだから、最低限そこは守りたいなぁって思って、
相談したところ、『ホメオパシー』について教えてくれました。

簡単に言えば、「自然のもので、自然治癒力を高めよう」というもの。(超簡単に、ね。)
つくしには今一番最適かなぁっと思いました。

そして、お話をしていたら、、寺子屋の先生が、
なんと!とっても会いたかったパグちゃんを呼んでくれていましたヨ!!

こんにちは~♪っと優しい声とともに現れたのは、
あの!、あの!!、あの~!!!ナコちゃんですhappy02heart02
Dsc07377
そう、黒パグなこに、花束をのナコちゃんですhappy02heart02

想像してたよりも元気で、お顔の写真が・・・ブレてるweep
Dsc07376
周りのもの全てに興味津々。パピーのようなナコちゃんheart02

これからいっぱい素敵な物語つくってくんだろなぁ・・・heart02
Dsc07382
てへ♪抱っこしちゃいました♪♪

しばらくして寺子屋をあとに・・・。
そしてそして、ハナハウスへ行かせていただきましたsign03
まいさんの忘れ物を届けに(笑)
見ず知らずの私と旦那を、とっても親切に迎えてくれてweepshine
そしてハナちゃんをいっぱい感じることができました。

ナコちゃんは、とってもまいさんと仲良しheart02
でも私たちにちゃ~んと挨拶してくれました。
Dsc07384
ありがと、ナコちゃん。
ありがと、まいさん。

今回はパグズをお留守番させてたけど、
今度はつくしとはなとナコちゃん、一緒に会いましょう!と(勝手に)思ってたり。

そうそう!
ナコちゃんに会ったとたん、旦那が『はなに似てる!!』っと呟きました。
たしかに、お腹や尻尾にある白い毛・・・(笑)
いろんな表情、とっても似てるんです!
Dsc07386
もしかしたら、ナコちゃんはハナのお母さんかもしれないね~♪なんて話も!

つくしのことでいろいろ思うことあったけど、
今日の出会いで吹っ飛んじゃいましたヨ!
応援してくれる皆さん、たくさんの出会いをつくってくれる”個性ある”パグズにも感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

どうしても腰掛けるパグ。

まきち、久しぶりにダウンしておりますdown
頭ガンガン、関節が痛く風邪の前兆?
今のお家に引っ越してきて、未だ病気知らずだったのにぃっ(泣)
こんなんなったのは結婚前ではないかい?
朝、耐えれず薬を飲みしばし寝込んでました。
パグズの昼ご飯だぁ~sweat01っと飛び起きたらなんとまぁ夕方でしたcoldsweats01

慌ててご飯だよ~っとケージ覗くと、エリマキトカゲが腰掛けておりました(笑)
Dsc07316

横から見たら、こんなかんじ。

Dsc07317

このエリカラ付けてどうやってベッドを畳んだのかは謎。

ベッドを戻して、まきちまた薬を飲みお布団へ。。

さっきケージを見たら、

またまた腰掛けておりました(笑)

Dsc07318

どこかに腰掛けたいのなら好きにさせておきましょうかね。

そろそろご飯の用意しなきゃ。(遅っsweat01
カレーにしよ。。温めるだけ~みたいな。

実はまきち家の食事、今週は
カレー、コロッケ、カレー、コロッケときております。
そして、今晩はカレーconfidentsweat02
ブログを見てるだろう旦那よ、ホットモット生活の方がよかったのでは(爆)?

パグズのためならご飯を作るのに、人間の食事はもっぱら苦手。。
でも文句一つ言わない旦那に感謝だなっ

明日は肝臓にやさしく、肝臓の働きを助けるハーブを使ったご飯の作り方を、
寺子屋の先生が教えてくれるというので、行ってきます!
パグズのためならご飯も作るし、勉強もするのだよん♪
そのためにも、今日は安静にして元気にならなくっちゃ。ね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

いろいろ小さくてもがんばってます!

先日から心配・応援していただいてありがとうございますweepheart02
感謝感謝です。。はい。

はなちん何の問題もなく、昨日無事に退院しました!

Dsc07289

以前つくしのエリカラを付けてみた時は固まってしまったので、
エリカラしてどうなるか心配だったけど、、、
(※その時のハナ↓)
Dsc04999
奥から突進して出てきたので、動きはできるみたいです。

Dsc07288
ただ、心配して待っていた私を無視通り過ぎていきましたが。。gawk
まさか私のこと忘れてたとかないよねgawk

やはりいろいろと不便そうです。
Dsc07300
大好きなイチゴをあげる時に、ふと気がつきました。
なんかエリカラちっこくないcoldsweats01sign02
Dsc07305
小さい。
どう見ても小さい(爆)

ちなみにつくしの時は。。
これ↓
Dsc04854_2
THE エリマキトカゲ~(爆笑)
やっぱりつくしはお笑い担当だなっ。
そしておトイレの写真使う~、みたいな。

旦那がつくしとはなにプレゼントを買ってきました。
Dsc07295
ですがこのぬいぐるみの微妙な長さ。
ちょうど掴めず残念なかんじ(汗)
Dsc07315
昨日手術したてなのに痛くないのかしらん。

そうそう、病院で院長先生から、
「抜糸は来週の火曜日です!」
「つくしちゃんの様子はどうですか?」
っと聞かれ、つくしのことに話が変わって・・・た。ぷ。
でももう泣き事は言わんぞ!!
普通のワンコと何も変わりないんだもん♪

いつものことながら、つくしの影に隠れているハナ。
健康優良児でいてくれてることに感謝だなっ。

Dsc07287
つくし、食欲は戻りましたが、体力がまだありません。
このちこい身体に、嘔吐・下痢はかなりきつかったんだねweep
何事もなくこのまま元気になってほしいな。

全快まではもうちょっとだね!
ガンバレガンバレ!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

肝臓が小さいだけだから。

昨日は皆さん、心配してくれてありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです(涙)

今日の夕方、無事にはなの避妊手術終えました。
予定通り、明日退院の予定です。
Dsc07282
さて、つくしのこと。
昨日撮ったレントゲンとは別に、また2枚撮りました。
そしてやはり肝臓がとても小さい、先天性の小肝症と言われました。
小肝症??
頭は?でしたが、キモチは不思議と落ち着いてました。

病院に連れて行くまではないようなつくしの症状。例えば、
食べても食べても太れない。
消化能力が低い。
嘔吐しやすい。
いたって元気だけどたまに下痢。
こんな、何とも言えない不安の原因が分かったんです!

門脈シャントの可能性アリ。と、昨日行った病院の診断書にあったため、
詳しい血液検査もしました。
その結果、100%とは言えないが門脈シャントに関しては大丈夫とのこと!
よがっただぁ~crying
麻酔のリスクを背負ってまで病気かどうかの検査する必要があるのかな?
っと、正直私もギモンだったので。
よかったよかったぁ~cryingcryingcrying

当のつくし、注射と投薬のおかげでお粥が食べれるようになり、
早速キッチンをうろうろと点検してました(笑)
お粥を食べれて、体力が戻ってきたのかな。
いつも通りのつくしが見れるのも、きっとすぐでしょう。

皆さんの応援・励ましがつくしに届いたようです。
凹んでなんかいられませんね!
ガンバッテ生きてるつくし守らんと!
肝臓に優しい食べ物や、サプリ等も探さなきゃっ


ちょっと肝臓さんがちっこいだけだよ。。
他は普通のワンコと変わらない。
うん、大丈夫。大丈夫。




一番のとばっちりはやっぱりハナでしたっ。
病院での順番待ち。
ずっとつくしを抱っこしてたら、ハナも膝に乗ってきました。
何度も落ちてましたが何度も飛び乗って(汗)
Dsc07285
明日お迎えに行った時は、とびっきりのスキスキ攻撃をしたいと思います♪





最後まで読んでくれてありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ただずっと一緒にいたいのです。。。(涙)

何から書けばいいのかな…。

昨日はハナを手術前にいっぱい遊ばせたく、
ワンコ苦手のまきちハハを連れてドライブへ行ってきました!
今日の日記は楽しい記事にする予定でしたが。。

今朝、つくしを見て唖然としてしまいました。
おトイレはもちろん、ベッドが下痢と嘔吐物まみれだったのです。
でも朝ごはんをくれと尻尾をブンブン。
ど~しちゃったんだろ。。
元気だったので様子を見ようと…、している間もなくつくしの下痢は酷くなりweep
粘膜便から血便へと。weep

みるみるうちにつくし衰弱していきました。
手遅れになってはコワイので、日曜でも診察できる病院を探し、急遽連れていくことに。
この時点でつくしは愛嬌ふりまくチカラもありません。

病院にて事情を説明し、触診、尿検査、レントゲンを撮ってもらいました。
以前もひっかかった尿検査。
今回も問題ありweep
おしっこが異常に薄いのと、PH値が高い。
腎臓に疾患があるかもしれません。と。

そしてレントゲン。
はっきりとは分かりませんが、胃の中にあやしそうな影?
もしかしたら、あの帽子のぽっちり食べたのつくしかもっ。
誤飲の可能性も言いました。
はなが誤飲したとばかり思っていたけどつくしだったのかな?

そして肝臓が異常に小さい『小肝症』と言われました。weep
肝臓が小さくて、肝臓があるべき位置に胃がありました。
この原因として門脈シャントの可能性があるとweep
よく覚えていませんが、、、。
かかりつけの病院にて、明日精査をしてくださいと。
どっちにしろ一番避けたい麻酔をかけて内視鏡かCTで検査になるのweep

腎臓、肝臓の話は別として、今回の下痢の原因。
一番疑わしいのは、
昨日ドッグカフェで食べたシャーベットによる急性胃腸炎だろうと。
とりあえず下痢止めと胃のお薬、抗生剤3本の注射を。
ハナは全然平気だけど、消化の弱いつくしには合わなかった??

つくし頑張ったね。お腹痛かったね。
20100613134648
下痢と嘔吐で分かった肝臓の問題。腎臓の問題。
とってもショックでしたが、発見できたからよかったのかな。。
う~ん、よかったなんて今は思えないweep
凹むわ。
小肝症って何なん??
なんでつくしが??
凹む。

そして明日はハナの避妊手術ですヨ。
頭パニックです。
今日した検査結果とレントゲン、診察内容と診てくれた先生の診断書をもって、
つくし病院へ連れて行くことに。

11時頃行けばいいハナには悪いけど、朝一でつくしと一緒に病院連れて行きます(汗)

何もないのが1番良い事ですが、
先天性の障害をもっていても、元気に生活してるワンコはいっぱいいる。
つくしもはなも、きっと大丈夫!!
今はそう願うばかりです。。

20100613151136


最後まで読んでくれてありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

恋しちゃったかも!?~分っかりやす~い♪

出張で旦那が東京から買ってきてくれたケーキcake 
キレイに持って帰ってきてくれたケーキをお皿に移す時に、
まさかのボテッっと転がしてしまったまきちでつpigsweat02
(旦那)『あ”~bombそのcake1ピース1000円すっとよ~coldsweats02sign03
(まきち)『・・・。まぢでぇ??coldsweats02
1ピース1000円のケーキを食べる直前に落としてしまった。。
ちなみに旦那のバースデーケーキheart02、みたいな(爆)
自分でcake買ってきて、嫁に落とされるぅ。
いつも最後にハップニングゥrockup

ぅ・・・。


(__)/'チーン。



さて、気を取り直して(汗)


おとといのこと、寺子屋へ行ってきました!
珍しくはなちんやる気満々じゃん!
Dsc07144
スタッフ犬海ちん&トーミンにご挨拶だよん♪
Dsc07147
最近、トーミンのことが気になってるはな。
一見コワモテ…、でもほんとは優しいトーミンheart02
Dsc07150
誰とでも仲良くできるつくしは、
Dsc07152
ふつ~に挨拶し、ふつ~にクンクン匂いを分け合い(笑)
Dsc07155
追いかけっこだってしちゃう。
Dsc07164
一方のはな。
トーミンの視界に入る微妙な距離をウロウロ・・・。
Dsc07157
だからもてないのよgawk

つくしぃ~!
はなもトーミンと遊びたいってよぉ!
Dsc07163
っとはなにもチャンスを、ね。

二人きりになったトーミンとはな。
ぉ、固まったぞ。
Dsc07160
なんかハナ・・・
Dsc07161_2 
嬉しそう??coldsweats01
Dsc07162
まるで恋する乙女かしらんcatface
他のワンコには挨拶すらしないのに、この接近はかなり好きと思われる。

表情だってこの通り!
嬉しかった報告しにきたの~?happy01sweat02
Dsc07174 

よかったねぇ。。happy01sweat02

せんせとのレッスンも楽しくできましたよ♪
やっぱしここが一番走れる場所みたいflair
Dsc07170
こんなに楽しげに走ってるのみると、私も楽しいわぁ。
Dsc07172

Dsc07173

外周の木々にお花?がついてました!
Dsc07169
初めて見たわ。

はな楽しかったねぇ♪
Dsc07165

さぁさぁ帰りますよ~!
Dsc07175
分かりやすい。。

帰る時間になると、一気にテンションさげdownさげdownですかい。
うんうん、またトーミンに会いにこようねsmileheart02

また来るよ!また来るからね!
そう言ってるかのように寺子屋を後にしたのでした・・・(笑)


帰りの車内。
Dsc07178
とっても分かりやすい。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

例えば、パグが口たぷに集中したらの画(笑)


皆しゃ~ん!いきますよ~~~~!



Dsc07125






口たぷに集中して~~~~~!








いち、







にぃのっ、











Dsc07124_2








はい、よくできました。







ネタは他にもあるのにねぇ。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

誤飲&暴飲姉妹(爆)どんだけ~~っ

日曜の夜、『うっ、うっ』っと数回吐きそうにしてたはな。
ちょっと心当たりあったもんで、翌朝病院へ連れていきました。
Dsc07116
実はハナ、1週間前くらいに帽子の上のポッチを食べちゃってて(汗)
makichi、野球帽の形をした帽子被ってお散歩行くんだけど、
それを一瞬にして食いちぎったのを目撃gawk
ずっとうんPに出てこないかチェックしてたのですが、まだ未確認。weep
参考までに通販サイトから画像を。
Kkodo1
ポッチとは、こんな形の帽子にある上のやつですはい。
名前が分からないので、ここではポッチと。。confidentsweat02
レントゲンや触診で検査したけど異常ありませんでした。
Dsc07117
ただ、レントゲンは金属のみしか写らないから、
もしポッチがプラスチックだった場合、まだお腹にあるのかな?
避妊手術の時に一緒にチェックできないのか聞いたけど、
さすがに、、それは無理と言われましたweep
今のところ元気なので様子見ですが、
もし、嘔吐があった場合は避妊手術も中止ということに。

あ~、もうっ。いつもすんなり事が運ばないのは運命か~
病院ってお札がハラハラ~っと消えていくよねぇ。。
マリノアで買った安い帽子が高くついちゃったsweat01(←そっち?)

病院から帰り、お庭の水巻きをしようかと、ホースを出すと。
ほれ、つくしが釣れたわ~。
Dsc07126
初めて見るものはぁ、
とりあえず、舐めてみる。よね~。
Dsc07127
ちょいペロかわえぇ~heart02(ぉぃっ)
意外に美味かったのか?
Dsc07128
こんなにペロペロしちゃってん。
Dsc07129
たまに休憩すると、こうなる。
Dsc07135
顔びちゃびちゃやしcoldsweats01

ってか最後は顔で水飲んでました(爆)
Dsc07136




避妊手術を目前にしてまたまた心配事が。。
今まで起こったハプニングは数知れず。
いや、数えると怖い気もする(汗)
誤飲暴飲姉妹・・・、元気に1歳をむかえてくれよ~!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

例えば、パグが恐竜になったら!の画。

玄関の多肉にお花が咲いてました。
Dsc07044
多肉もお花が咲くんだね。
Dsc07046
さて、タイトルに戻りまして。
週末の行事。
パグズをお風呂に入れましたヨ!
Dsc07048
覗く姿がかわいくてぇ~
Dsc07049
いつもつくしが1番風呂。
背中の毛をしゃかしゃかしてた時にふと思ってしまった。flair
あれに似てないか?っと。
Dsc07053
もしや…、こっこれはっcoldsweats02sign03
でも、顔が四角いつくしではどうしてもお笑い系になってしまうので、
2番風呂のはなで試してみた。
背中の毛をしゃかしゃか~っと。
ほれsign03どうsign02
Dsc07055
何とかザウルス的なものに見えるのは私だけかしらんcatface
Dsc07060
もしくは、馬。horse
Dsc07056
鼻ペチャでなければ、馬だなっ(笑)

でもやっぱり、モンスターに見えてしまうぞ。( ̄ー ̄)
Dsc0706
余りに遊ぶのもかわいそうなので、ささっとすすいだまきち。
そこはテキトーみたいな(爆)

つくしを待っている間、興奮してチッコ漏らしたハナ。
換えのベッドも干してたので、仕方なく洗面マットで過ごしてもらうことにcoldsweats01
Dsc07066
恐竜にされたり、ベッドの代わりにマットしかれたり…。
地味に笑える次女でございまつ。

お風呂でキレイになったので、やっと新しいカラーの出番shine
Dsc07067

Dsc07072
はなはいつもカラーが上へ上へと上がってしまう。(汗)
毛並みのせい??

あっという間の週末。
また1週間始まるわぁ・・・!
お仕事されてる方も専業主婦の方も、皆元気にいきまっしょいupnote


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ぷにぷに襟巻きの解消法。

晴れ晴れ~の土曜日♪
旦那は朝から実家の田植えへ帰省したため、車があらず。
女子組(makichi、つくし、はな)はお家でお留守番notenotenote(←嬉しそう?)
北九州のプチオフ、行きたかったなぁ。。


昨日はパグズの大好き先生のいる寺子屋へ行ってきましたflair
ここのランが1番好きだもんねぇ。
Dsc07001
Dsc07002
でも調子に乗ってまきちの怒りを買う約1名gawk
Dsc07007
たいした運動神経というか、怖いもの知らずというか。

ガウガウもせんよgawk
Dsc07003
いかんなぁ。自分。
最近怒りすぎかしらん。ってよく思う(汗)
まきちの雷が落ちた後のパグズ。
Dsc07006
分かりやすい・・・coldsweats01
ちゃんと寺子屋レッスンも楽しんでました♪
Dsc07013


体格の割りに顔が四角いでかいつくし。
Dsc07008
首元のお肉が片寄ってたので、おにゅ~な首輪をオーダー。
今してるのがコレ
1針1針手縫いしてくれてるんですヨhappy02heart02
作ってくれた方は病気のため不自由な身体なので、
今回も2週間かかって作り上げてくれました。
Dsc07034
嬉しさあまって興奮するmakichiにつくしが釣れた(笑)
Dsc07040
そんなつくしを見て何事かと、はなが釣れた(笑)
今月29日で1歳を迎えるつくし。
そりゃ首元も成長するわな。
Dsc07015
新しいカラーで、ぷにぷに襟巻きが分散されるじゃろ。。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

どうしても地味にいけないパグズの散歩(汗)

最近、地味~に近所に出没中のパグズ。
今日はてれ~っとてれ~っと近くの公園へ。footfoot
たまにはてれ~っと散歩もよかろう・・・catface
っと企むまきちをよそに、つくし、何やらスイッチONされた模様dash
ちっこいアスレチックへどんどこどぉ~~~dashdashdash
Dsc06833
つくしが上ってしまったので、自動的にはなも上がってしまうことに。
Dsc06834_2
ダダダダダっと上がった先は、急な下りでねぇgawksweat02
Dsc06835
再度気になって見るつくしさん、
こんな目してたら、あと1回だけよっと親バカでてまうじゃんがじゃん!!
Dsc06837
再度アスレチック。。
Dsc06839
大満足なら、よかったよかった。
Dsc06842
ぇ?このアピール顔は何ぞ??
Dsc06844
もうせんしgawk

次はすべり台から離れないつくし。
Dsc06845
まったく人間のお子様と変わらないとです。

上れるなら上ってみぃupsign03
Dsc06846
無理にきまっとるし(笑)
Dsc06848
はなは何が何だか分からん様子で、ちくっとご機嫌斜め。
Dsc06849
あえて涼しくなった夕方にお散歩行ったのにぃ、
こんなんしてたら、暑くて暑くてもたんぞっwobbly(←私が。)

まぁ元気が1番!(おやつも1番!)
Dsc06850
明日は寺子屋へ行ってきますヨ!
手作りしてもらった今付けてるカラーが、
キツキツなってきて新しく頼んでたのが出来ましたって!!
最近パグっぽくなってきたなぁ。。首元。
おにゅうなカラー楽しみだわぁ…catfaceheart02





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

爆睡しながら死守するほど好きなもの。。

日中は暑くて外へ出れないパグズ。
地味な性格のはなは、いたずらも地味にやっております。
最近はスリッパがお気に入りだようで、ねgawk
Dsc06942_2
返せ~っと言うと、楽しそうに咥えて逃げ回るrunrunrun
その繰り返しrecyclerunrunrun
これ、私、遊ばれてないか?(今気がついたsweat02
楽しそうにしてると、やはりこのお方が現れ邪魔をする。
Dsc06949
がるぅぅがるぅぅ、ならまだまし?
たまにあへあへあへあへ~っと寛平ちゃんのような声が漏・れ・て・る・しgawk
お隣さんに聞こえたら怪しいっつ~の!!
B
ちなみにガウガウ中に友達と電話してたら、
『変声が聞こえる~ear』っとご指摘された経験アリ。
Dsc06951
大抵つくしに横取りされるんじゃが、
スリッパは別格に守ってる。
Dsc06952
たまにあへって声出てるのは置いといて、
Dsc06953
はな!ガンバレガンバレ!!(←なぜか応援motorsports
Dsc06954
ぶん取って我がベットへ運んだ模様pigkaraoke(←なぜか実況sweat02
Dsc06955
しつこいつくしも唖然としてます。
スリッパ…、そんなに面白いのかしらん。
Dsc06958
ん?
動かなくなったかと思ったら、むっちゃ爆睡(笑)
Dsc06959
だけど、がっつりスリッパを掴んでおりまつ(笑)
Dsc06960
どんだけ守りたいのか、口と手で守りながら寝てるし~
そして半目。
Dsc06962
たまに起きては手元にチカラを入れ、スリッパを守り、
Dsc06964
そのまま寝る。
Dsc06966
実はスリッパどうでもいいつくし…
Dsc06968
スリッパの横で私とドタバタドタバタ・・・。(はな爆睡。)
一通り終わったら私が汗だくでした・・・sweat02
暑さ対策でお家にいるはずが、なんでこうなっとるんじゃろか。
昨日は夕方から雨降っちゃったからお散歩はおあずけでした。
今日はお散歩行けるかな~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »