« 恋しちゃったかも!?~分っかりやす~い♪ | トップページ | 肝臓が小さいだけだから。 »

2010年6月13日 (日)

ただずっと一緒にいたいのです。。。(涙)

何から書けばいいのかな…。

昨日はハナを手術前にいっぱい遊ばせたく、
ワンコ苦手のまきちハハを連れてドライブへ行ってきました!
今日の日記は楽しい記事にする予定でしたが。。

今朝、つくしを見て唖然としてしまいました。
おトイレはもちろん、ベッドが下痢と嘔吐物まみれだったのです。
でも朝ごはんをくれと尻尾をブンブン。
ど~しちゃったんだろ。。
元気だったので様子を見ようと…、している間もなくつくしの下痢は酷くなりweep
粘膜便から血便へと。weep

みるみるうちにつくし衰弱していきました。
手遅れになってはコワイので、日曜でも診察できる病院を探し、急遽連れていくことに。
この時点でつくしは愛嬌ふりまくチカラもありません。

病院にて事情を説明し、触診、尿検査、レントゲンを撮ってもらいました。
以前もひっかかった尿検査。
今回も問題ありweep
おしっこが異常に薄いのと、PH値が高い。
腎臓に疾患があるかもしれません。と。

そしてレントゲン。
はっきりとは分かりませんが、胃の中にあやしそうな影?
もしかしたら、あの帽子のぽっちり食べたのつくしかもっ。
誤飲の可能性も言いました。
はなが誤飲したとばかり思っていたけどつくしだったのかな?

そして肝臓が異常に小さい『小肝症』と言われました。weep
肝臓が小さくて、肝臓があるべき位置に胃がありました。
この原因として門脈シャントの可能性があるとweep
よく覚えていませんが、、、。
かかりつけの病院にて、明日精査をしてくださいと。
どっちにしろ一番避けたい麻酔をかけて内視鏡かCTで検査になるのweep

腎臓、肝臓の話は別として、今回の下痢の原因。
一番疑わしいのは、
昨日ドッグカフェで食べたシャーベットによる急性胃腸炎だろうと。
とりあえず下痢止めと胃のお薬、抗生剤3本の注射を。
ハナは全然平気だけど、消化の弱いつくしには合わなかった??

つくし頑張ったね。お腹痛かったね。
20100613134648
下痢と嘔吐で分かった肝臓の問題。腎臓の問題。
とってもショックでしたが、発見できたからよかったのかな。。
う~ん、よかったなんて今は思えないweep
凹むわ。
小肝症って何なん??
なんでつくしが??
凹む。

そして明日はハナの避妊手術ですヨ。
頭パニックです。
今日した検査結果とレントゲン、診察内容と診てくれた先生の診断書をもって、
つくし病院へ連れて行くことに。

11時頃行けばいいハナには悪いけど、朝一でつくしと一緒に病院連れて行きます(汗)

何もないのが1番良い事ですが、
先天性の障害をもっていても、元気に生活してるワンコはいっぱいいる。
つくしもはなも、きっと大丈夫!!
今はそう願うばかりです。。

20100613151136


最後まで読んでくれてありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    

|

« 恋しちゃったかも!?~分っかりやす~い♪ | トップページ | 肝臓が小さいだけだから。 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
全てが無事である事を祈ってます(;_;)
頑張って!!!

投稿: ちはる | 2010年6月13日 (日) 23時45分

はじめまして。
みんな大事に至らないことを
お祈りします。

投稿: まろ とうちゃん | 2010年6月14日 (月) 00時05分

makichiさん、大変だったね・・・
つくしちゃん大丈夫cryingsign02
でも・・・ホント、前向きに考えて・・・早く見つかって良かったよsign03
知らなければどうなっていたか・・・
ヒドクなってしまってからではなく、今のうちだから出来ることもあるだろうし
まずはmakichiさんが気をしっかり持って、つくしちゃんの為に
戦うことだよrock
きっと何か方法はあるハズsign03
明日はハナちゃんの手術もあるし・・・
今日は寝れないかもね・・・sad
私もアトさんが生きるか死ぬかの手術を経験してるので
makichiさんの気持ちは分かるから・・・
何も出来ないけどつくしちゃんとハナちゃんの為に
お祈りしてるねsign03

投稿: ピース | 2010年6月14日 (月) 00時06分

昨日あんなに元気、元気なつくしちゃんを見たばかりなので、
今日の記事読んでも、なんだか信じられないくらいです。
突然の展開にとってもショックだとは思いますが、悪いことばかり考えたり、不安に思ったりしないほうがいいですよ。それと、自分を責めたりもね。まずはしっかり検査してもらって、それから一つ一つ考えていけば、きっと大丈夫!
私もつく・はなちゃんにパワー送りまっっす
ええいぃ<<<<<<<<<<<<<<<<<

投稿: komami | 2010年6月14日 (月) 01時55分

つくしちゃんも
はなちゃんも
がんばれ!がんばれ!
わたしも遠くから祈ってるからね

投稿: サト | 2010年6月14日 (月) 14時49分

お久しぶりです!いつも読み逃げしてました。すみません。つくしちゃん、大丈夫でしょうか…。すごく心配です。門脈シャントだと大変らしいので…。違うことを祈ってます。我が家のゆずも私の不注意でまたもやストルバイトになってしまい、凹み中です。明日、検査結果が悪くないことを心より祈ってます。はなちゃんも、避妊手術成功することも祈ってます。まきちさん頑張ってね!

投稿: ゆずママ | 2010年6月14日 (月) 18時16分

もう、今日この記事を読んでただただビックリ…weep
あんなに小さなつくしちゃん。嘔吐と下痢が小さなつくしちゃんの体力を奪ったんだろうな…。タエマルみたいにおデブだったら少々吐こうが下痢しようが大したことないんですが…。何せ…つくしちゃんcryingしかも小肝症sign02門脈シャントsign02小肝症は看護学大辞典で調べてみましたよ…dashでも載ってないdownどんな影響が出てくるんだろう…。
タエマルには大事に至らない事を願うしかなくて…。お力になれなくて…。
頑張れsign03つくしちゃんsign03
はなちゃんも手術、頑張れsign03
makichiさんも頑張れsign03

投稿: タエマル | 2010年6月14日 (月) 21時45分

ちはるさんへ♪

初めまして。
心配していただいてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
まず、ハナの避妊が無事に済んだので、ちょっとずついい方へ向かっていってると思います!
これからも見守っていてくださいネ♪

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時06分

まろ とうちゃんさんへ♪

はじめまして♪
こんばんわぁ。
さすがにこの日は凹みましたが、私がいい方へ導いてかないとですよねっ。しっかりしなきゃ。。
コメントありがとうございました!

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時10分

ピースさんへ♪

ピースさん、いつも応援ありがとぉweepheart02
てへっ。また泣いちゃったわ。
前向きに前向きに、だよね!
早く見つかったから何かしら対処できるもんっ
まずは肝臓に効くようなサプリ探そうかと。

アトさん手術頑張ってきたんだよね~。全然分かんないくらい元気になってよかったねぇ!!
つくしもアトさんに続け~!!

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時19分

komamiさんへ♪

土曜日はいろいろ心遣いありがとうございましたぁheart02ドタバタですがお会いできて嬉しかったです!ワンコ苦手の母もパグズも、あれからはしゃいではしゃいで(←パン達に)楽しそうだったんですよ。
だのに、私もビックリ(泣)前の日はあんなにはしゃいでたのに、翌日はぐったり。。でも大好きな場所に優しい方々にパワーもらってきたのかな。つくしすごい回復ぶりです!元気になったら、また行かせていただきます♪
嫌がらず待っててくださいネ(笑)

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時31分

サトさんへ♪

ジル君お誕生日だったよね~!おめでとぉshineそして心配してくれてありがとうheart02
パグズが1歳になるまでこんなに大変とは思わなかったよ(汗)まだ1歳ないけど。。
いろいろ頑張ってきたジル君、そのジル君支えてきたのはサトさん♪
サトさんみたいな立派なお母さんになるどぉ~(笑)!!

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時41分

ゆずママさんへ♪

お久しぶりです!読んでてくれたんだぁ。
そして心配してくれてありがとう。
門脈シャントの可能性は低いとの結果!!
ほんとよかったです。。
ゆずちゃんまたストルバイトなっちゃったんだ(泣)憎きストルバイト~っ!!
そんな中、応援してくれてありがとう★
ゆずママさんも頑張ってるから、私も頑張るんばです(爆)

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 00時50分

タエマルさんへ♪

そうなの~。嘔吐と下痢で完全に体力奪われちゃって動けなくなって(泣)そしてまさかのハナの避妊手術の前日みたいな。どんだけついてないんだか。
何何?看護学大辞典?調べてくれたんだぁ。。ありがちょweepheart02タエマルさんの願いが届いたのかな。つくしの回復力はすごいです!いびきもすごいが。
心配してくれてありがとですheart02また円サンと遊ぶためにも、頑張りまっくす!
ぁ、ちなみに、私には病気よりこの大辞典のほうが強敵そうよ(爆)

投稿: makichi | 2010年6月15日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/35243654

この記事へのトラックバック一覧です: ただずっと一緒にいたいのです。。。(涙):

« 恋しちゃったかも!?~分っかりやす~い♪ | トップページ | 肝臓が小さいだけだから。 »