« 更なるヒトコマ更新☆ | トップページ | 夏のお犬様の食事。 »

2010年7月12日 (月)

『梅雨&夏をカイテキに乗り切ろう!』

日曜は寺子屋のワークショップに参加してきましたupnote

今回のテーマは、『梅雨&夏をカイテキに乗り切ろう!』です!
パグズにはもってこいのテーマsmile


つくし、車内クレート移動の練習につき・・・、この表情。
Dsc07979
舌割れるぞぇっ!!

ワークショップ前におちっこタ~イム。
Dsc07983_2 
ルンルンランランがうがうも・・・gawk
Dsc07982
はな~!そろそろ始まるよ~!
Dsc07984
こんな笑顔が見れると、
もう帰ってもいいかと思うくらい嬉しいまきちでつpigdash
(まだ何もしてないっちゅうにconfidentsweat02



前半は熱中症に気をつけよう!というお話メイン。
ワンコにとって気温の高さも要注意だけど、
湿度の高さも熱中症の大きな要因!!

Dsc07989

クーラーよりも、ドライで室温の管理をしたほうが、犬にとっては快適だそうです。
熱中症、こわいですね。
もし、熱中症になってしまったら…のお話もありました。
Dsc07992
急激に冷た~い水の中にどっぷりつけてショック死しちゃうケースも多いとかshock
まず落ち着いて、水に浸したタオルを掛けて体を冷やしましょうね。
Dsc07995

休憩にはちゃんと休憩しているmakichi。
Dsc07997
メタボ注意なメイちゃんの視線がイタかったぁ(汗)
Dsc08000


さてさて、後半では、
暑い日中に外で遊べないワンコのために、サーチゲームのご紹介が♪
パグズにとっては待ちに待った~sign03っというかんじでしょうか。
このために連れてきたようなもの。。

まずは新聞の中にササミ投入。
Dsc08003
我が家でもやってるので、いっぱい見つけれるかな~??

だんだんいろんなものが置かれていき、
はなは、植木鉢の中の丸めた新聞から上手にササミ見つけてました。

Dsc08006
もうそれないよ~(笑)

身近にあるものでも、ワンコにとっては立派なおもちゃ。
Dsc08008 
頭と五感を使って、ココロにも刺激を♪
Dsc08014
つくしもはなも食べ物となれば積極的(爆)
Dsc08017


でも短頭代表はなちゃん。。
そっその長い筒は強敵ではないかい?coldsweats01

Dsc08018
たっぷし探してたっぷし食べて?、達成感につつまれたのか、
サーチの後は大いびきでした(笑)
Dsc08021

自分で掴み取ったご褒美は、さぞ美味しかったでしょうねnote
頑張ったぞ、つくし!!
Dsc08025

makichiは頑張ってないけど、、
Dsc08026


ご褒美(汗)


(-_-;)


今回もとっても満喫したワークショップになりました☆
走って遊んで探して食べて・・・
つくしは白目むいて寝てました(爆)
Dsc08040
すんごいイビキでね。。

暑くてテンションdowndownな季節ですが、
ちょっと工夫して遊ぶだけで、生き生きとなるんですよね~sign03
パグズと初めて過ごす夏。
熱中症に気をつけながら、楽しんでいけそうです♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« 更なるヒトコマ更新☆ | トップページ | 夏のお犬様の食事。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

つくしちゃん・・・舌どーなってんの?
ほんとにツッコミどころの多いお嬢さんですな( ̄ー ̄)ニヤリ

ランとか、寺子屋とか昔はなかったから、ワンコの情報って獣医さんから入る知識しかなかったもんね。こんないろんな「遊び」の部類の情報とかはまずなかったわ~。

makichiさんも運転がんばってパグズを連れていってるもんね。
ご褒美OK,OK!

投稿: komami | 2010年7月12日 (月) 08時38分

komamiさんへ♪

この舌いったいどこまで伸びるのだ~ってくらいワンコの舌って大きいんですよね。
私も寺子屋へ行くまでは何も分からず、おやつもそのままあげてました。だけどゲームを教えてもらい、自分で探して取ったおやつは、格別美味しそうな表情してくれるんですよね~!!
それを見ながらおやつを食らう私。運転頑張ったし!!って運転手の方が後ろでパグズといるよりも、遥かに楽チン♪というのはヒミツです。。

投稿: makichi | 2010年7月12日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/35720595

この記事へのトラックバック一覧です: 『梅雨&夏をカイテキに乗り切ろう!』:

« 更なるヒトコマ更新☆ | トップページ | 夏のお犬様の食事。 »