« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

1つだけ、1つだけ怖いもの。

来るもの拒まずな性格のつくしんぼ。
今までは、ほとんど怖いもんなし!

のはずだった。。

最近苦手なものが1つだけできたっぽい(笑)

makichiがお犬様の食事を作ろうと、包丁を持ち出すと、
いつもの様にキッチンストーカーをし出すつくし。

でもでも、
みじん切り用のミキサーを出した途端flair
尻尾巻いて遠くへ遠くへ・・・footfoot

その後姿といったらぁ
「さらばじゃ・・・」といわんばかりに哀愁漂ってね~。(笑)


前に、ミキサーにニンジンを入れようとしてた時に、
ストーカーしてたつくしの頭にボトン

わお。w(゚o゚)w

「すまん、つくしsweat01」っと慌てたmakichi。

さらにつくしの近くに、置いてたサランラップやらアルミホイルを立て続けに落としてしまったbomb

それ以来ミキサーが出てくると逃げるようになった?と思う。(ってか落とし過ぎだ自分)

昨日ご飯を作っていた時のこと。
あまりにつくしの気配がないので探してたら、

こんなところにいた(爆)
Dscn0476
下駄箱の下、
スニーカーの前という、
と~っても酸っぱそうな臭いの場所。
Dscn0477
つくしが臭くなりそうだったので、
「こっちおいでよ~」っと呼んでたら・・・。

そこらへんで暇してたちんぴらがやって来た。
Dscn0478
ちんぴらは何もないと確認すると、消えていき・・・

ご飯を作り終わって、見てみると
Dscn0483
まだいた~!!

『ご飯できたよ~sign03heart02

の一声でダダダダダッシュして台所へ戻ってきたけど(笑)dash





その頃、やっぱり暇してたちんぴらは・・・
Dscn0485
さぁて、ご飯ですか、といわんばかりに伸びていました。


つくし、大人になってるのかな!
ず~っと怖いもの知らずって思ってたわ。

1つくらいは怖いものあってもいいかもね~smile



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

もし話せたら、聞いてみたいこと。

お布団たたみが上手なはな。
昔っからそう。昔のはなカワイイなぁ。。(←親バカ)


たたんでちっこくなったベッドの上にちょこんとお座り(笑)
Dscn0425



その揃った足がキニナル・・・



Dscn0423

元に戻しても、戻しても、

いつの間にかたたんでちょこんと腰掛けてる。

Dscn0422

はなと話せたら、まず聞いてみたいこと!


『はな~、狭くね?』




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

マンモス校の運動会☆

週末土曜なのに、AM7:00に起床。
昨日は甥っ子の運動会へ応援に行ってきましたぁ。
兄家族、車で1時間弱の郊外に住んでいるのですが、
小学生がとんでもなく多いcoldsweats02
全学年で1200人?以上のマンモス校full

そんな中から1年坊主の甥っ子を探すという(汗)

この中に・・・
Dscn0428

どこかに・・・
Dscn0430

甥っ子がいる・・・
Dscn0432
はずだがsweat02

やっと撮れたベストショットは、
Dscn0438
まさかの尻もちという(笑)

子供もmakichiも楽しみなお弁当た~いむheart02
義姉ちゃん頑張ったshine
Dscn0436
今回はハハも連れてったからかぁ??(笑)

そして帰宅。
待ちわびるパグズとハハとの戯れタイムsmile
Dscn0441
これがまた賑やかなんだな~。

我が家でも別の運動会が繰り広げられてました。はい。
お客さん大好きなつくしも満足げ。
Dscn0445
小学校の運動会に行ったのなんて、もう何年ぶりんこ??
応援してただけなのに、なぜか疲れた感が否めない~sweat02
っと、一気に浦島太郎になったmakichiでした。

体力つけないと、やばいなっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

パグ尻除く。

遅めの夏休みを終えたmakichi家。



京都では気兼ねなくゴロンとできたのにぃ
今はペロペロ大魔王がやってくる。

京都では好きなときにお菓子食べれたのにぃ、
今はそれ何?それ何?っとキッチンストーカーがやってくる。


いつもの日常が戻ってまいりましたぁ。。

Dscn0419


このお尻を除いては。


Dscn0417
ベッドから落ちてますがな。

どんだけでかくなったんだか。つくし。

このお尻以外は、いつもの日常にもどりました。

ははっ(^^;



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

太ったかも~な夏休み♪

18日から行ってきた京都旅行♪
無事に戻って参りましたぁ。。
ハハとオバと私の女3人旅、自由気ままに楽しんできました♪
Dscn0175

3連休だったので人が多い超有名どこは避けて

敢えて静かな場所へ・・・

Dscn0290

ちょっと休憩したりsleepy
実はこんなん大好き♪
Dscn0171

夜の鴨川もキレイでした。

Dscn0244
(↑夜な夜な団子を食らうハハとオバ)

いっぱい自然のパワーをもらって
Dscn0322

日常からちょっと離れることで
Dscn0205

心がリセットできました。
Dscn0338

夕焼けも情緒あふれてキレイ。
Dscn0381

その頃、パグズはゆるゆる~っとしてたようで。
つくしを枕にしているはな(笑)
2010091820290000

なんと、つくし大きくなってました(爆)sign03

このあごの肉confidentsweat02
2010091815180000
慌てて体重測ったらやっぱり増えてたっdash
だむ(旦那)からいっぱい美味しいもんもらったかしらん。

人の事言えないmakichi(爆)
なんか太ったしgawk
たしか食べたのはあっさり京料理のはずヨ?
Dscn0210 Dscn0253_2
あ、そうでもなかった?

旦那の夏休みを、思う存分満喫する嫁(爆)
今日は一人映画を見に行きました(レディ~スデイ万歳♪)
アリエッティheart02
そんな夏休みも明日でおしまいかぁ。。

ここ数日で太ってしまった女ティーム(私&パグズ)。
夕暮れ時は涼しくなってきたし、
お昼寝…、ぃゃ、お散歩footfootガンバロウネ☆






にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

お留守番犬よろしく♪

朝夕はだいぶ涼しくかんじますね。

湿度も低く、爽やかな空気です。

旅行前日ですが、そんなのパグズには関係ない!

寺子屋は寺子屋!

ドタバタと行ってきましたぁ。
Dscn0132

パグズも私も自然体になれる場所。

見つけてよかったなぁ~♪


一息つく間もなく、夕方はじじばばの家へ。
一週間分の食材を買い、作り置きご飯を作る作る。
遅めの夏休み中の旦那も必死でじゃがいもの皮剥いてたし(爆)

ここまでしないと楽しめないような気がして頑張った!!
先ほど帰宅できました(汗)

Dscn0157

つくし、はな!
お留守番犬よろしく~☆



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ホメオパシー否定の件について思うこと。

※今回はパグには関係ありません。


先日ホメオパシーが日本学術会議で否定されたという報道が。
お友達から聞いてビックリ。
肝臓の弱いつくしと生きていく上で、知っておこうと勉強し始めていた矢先のニュース。

ちょっと調べてみました。

すると裏にある事件があったのです。

助産師が、新生児に投与するべきビタミンKの代わりとしてホメオパシー療法を行い、
その結果新生児が死亡。
後に、ホメオパシーが問題になったという。

はい?
一般人の私でも疑問。
だって、「ビタミンKを投与しなかった」という事実は?
この助産師に非はなかったのか?
詳しくは分からないけど・・・。

日本学術会議という学問の国会のような場所で、ホメオパシーは荒唐無稽。と発表。
(※荒唐無稽…根拠がなくでたらめなこと)
長い間、「ヨーロッパでの伝統医療」「体に害のない自然療法」とされてきたのに、
なんで今頃、
う~ん。
う~ん。
ない頭なりに考えた。

何百年もの歴史がある西洋医学。
今まで実験や論文でその効果を多く発表されているそう。
漢方や鍼灸よりも遥かに多くの研究結果や論文が出されている、
というのに、日本人になじみの少ない西洋医学はどうも受け入れられにくいらしい。
分かりやすい例えとして、
抗がん剤の副作用が酷いから漢方を、最近疲れやすいから鍼灸を。
日本人になじみのある療法。
科学的な根拠はホメオパシーよりも少ないのに、否定はされていない。
「西洋版の漢方薬」はダメらしい。。

こんな事実だった。


結局は、それを信じるか否か。
その人自身の判断なんだよね。

悪い結果が出れば何かに責任をなすりつけ、本当の問題が疎かになってしまう。


今回のホメオパシーの問題。
いろんな意見があっていいのに、大々的に発表されてしまって残念。
こんなに大々的に否定されてしまうと、
一般人は『ホメオパシー=ダメ』っていうイメージが付かないかしら。。

私は薬を使えないつくしには後々必要なのかなぁ、と思ってます。





以上、個人的に思ったことでした。
このことは、いろんな意見・考えがあってもいいと思いますよ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パグらしさの差。

月齢1ヶ月違いのつくしとはな。

体型もそんなに変わりなく育ってきたのに、

一つだけ、

一つだけが出ているとこが。


Dscn0122
そう、パグの愛嬌バツグンに出る場所。

首まわり。

ど~しても首輪が上へup上へupと移動してしまうはな。

なんでだぁ!!
Dscn0085_2

首が細いのかな?

たしかに、つくしと比べると・・・

むふっ(笑)
Dscn0120
特に、あご周りのお肉がキニナル(笑)

つくしの首輪が固定されてるのは
Dscn0119
天然のふっかふか襟巻きがあるから?

ぷぷっ。

笑える。

だいぶつくしもパグらしくなってきたなぁ。。



それに比べてはな。

噛み噛みして遊んでいると、
Dscn0121
首輪が限りなく上にup上にup

後姿。

これはパグ?と思ってしまうけど、

前からみると、ちゃんとパグだった(笑)
Dscn0123

あさってからmakichi京都へ行ってきます!
女3人旅ですよ♪
1日中働いて1人で私を育ててくれたmakichiハハ。
そんなmakichiをよく預かってくれてた(ハハの妹)オバ。
結婚してようやく恩返し?というか、旅行プレゼントです。
できる時にしとかなきゃ、いなくなってからでは遅いとな。

つくしもはなとだむ(旦那)はお留守番です。
我が家へ来てから、私と2泊3日も離れたことないパグズ。
どうなることやら・・・think
まぁ、どうにかなるっしょ。
無事を祈っておきましょう(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。

つくしとはなのことをもっと知りたくて、とあるサイトを見ていたら、

衝撃的な写真が載っていた。

1927年頃のパグの写真。

約80年前だから、、私達にとってはお婆ちゃんだけど、
ワン達にとってはご先祖様になるのかな?




つくしとはなのご先祖様の写真。



現在のパグ           1927年頃のパグ

Pugheads
[Photo from de.wikipedia.org]

もうビックリ。
説明書きとして、、
犬種スタンダードに記載されている「マズルは短く」を追求し、
100年も経たないうちに鼻面がなくなってしまった。
その代償は大きい。


そうだよね。
先天性の病気が多いのは、人間の責任。
2万年前から共存してきたと言われる犬
人は犬に「敬意」を払って接してもいいくらいだね。
パグは(嗅覚を使う)サーチが下手くそなんだぁ~、なんて言うのはパグに対して失礼だし。

あ、この場合の敬意って、最期まで犬生を全うさせるという意味。
リーダーはちゃんと人間であるべきで。

途中で放棄するなんて、あってはならない。
特に現在の繁殖犬に対して無責任なブリーダーが多いとか。

心のどこかで
頭の片隅にでも
犬に対しての敬意を忘れないように・・・

いつか、全ての犬達が幸せになれる日がくることを信じてます。





まじめに書いてしまいましたぁ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう

今日は寺子屋のワークショップへ参加してきましたぁnotes

Dscn0048
でもその前に近くの海で遊ぼうね~fish
makichi一家、なぜか9月も過ぎた頃に水遊びが流行っとりまふ。
森森っとした森を進みます。
Dscn0050

今にも手paperpaperが届きそうなトンネルに興奮っsweat01

出たsign03猿の血がまた出たcoldsweats01sign02
Dscn0052
全然手paperpaper届いてないけど~(爆)

森を抜けると・・・

ばば~んと広がるキレイな海。
Dscn0056
なんと貸しきり状態!
Dscn0057
つくしもテンションupup
はなは・・・、へっぴり腰(笑)
Dscn0060
姉ちゃんつくし、はなを応援してるかと思ったけど・・・

そうでもなかった??

すぐ我が道へ進む進む。
Dscn0071

意外と水遊びが得意のはなも、

つくしに負けまいと追っかける~dash
Dscn0072

そんなはなを無視し、やっぱり我が道を行くつくし。

何かを見つけたらしいflair
Dscn0073
ずっとホリホリしてたけど、ここは海。

すぐ埋まっちゃうのよね~(笑)
Dscn0074
ほりほりほりほり・・・
パグズの行動って、ほんと見てて飽きない。

パグズの行動。
無意味に見えるパグズの行動。
でもね、ちゃ~んと意味があるんですよsign03

そう、今回の目的のワークショップ。
テーマは『犬dog学問のススメ』
ワンたちのボディランゲージ本能としての行動、など、
理解しましょうという内容でした。


これは犬と犬がどんな会話をしているのか、
人と犬がもっと上手におつきあいできるように、
代表的なカーミングシグナルを、
実際のワンの映像を使って、教えてもらいました。


プロのトリマーの方も参加されてました。
さすが、犬を分かってるのかな?
こうやって見ると、1つの群れをなしているのよ。
Dscn0077
お姉さん、早速パグズのリーダーになってました(笑)


多頭飼いの私達にとって、とってもためになる講座でした。
カーミングシグナルに惑わされないよう、でも見落とさないよう(汗)
例えば、
『あくびをする』という行動。
ただ単にあくびをしているだけか、緊張をほぐすためのあくびか。
『くんくん臭いをとる』という行動。
ただ臭ってるだけか、怖いものから意識をそらすために臭っているのか。

映像を見てると、だんだん分かってくるものです。
(っといっても犬語を理解するにはまだまだですが・・・)

とりあえず、帰りの車内、makichiは犬になりかけてましたcoldsweats01(爆)

う~む。
やばい。
怪しいやつになってるぞジブン。
でもジブンが犬になったつもりでパグズを見ると、結構面白かったり。


理解するのはまだまだですが、
理解しようとすると、イライラもせず、怒ることもなく。

考え方一つでパグズとの距離が縮まったように思えた1日でしたぁ☆




最後まで読んでくれてありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月10日 (金)

お楽しみ前のお楽しみ・・・☆

我が家のデジカメがいきなり壊れて・・・、
急な出費となりましたぁ。。。

買ったのはこれsign03↓↓
001_2
これの赤を買っちゃいましたsign03
カタログのキムタクにやられた(爆)
まぁ、10倍ズームということで遠くにいるパグズも撮れるだろうとconfidentsweat02

さて、水曜のこと。
約一ヶ月ぶりんこの寺子屋へ行ってきましたぁnotes
久しぶりだねぇ、つくし♪
Dscn0027_2
せっかく糸島へ行くんだから、ちょっと寄り道。

ふふふっheart02
天然パン工房楽楽さんですsmile
Dscn0029
すっごい優しい奥さん。
つくしとはなのこと覚えててくれて・・・(嬉泣)
パンを選んでる間、リード持っててくれたり~、
ほんとねぇ、楽しいひと時で満足したよmakichi。
このまま帰ってもいいかなぁ~flairなんて思ってしまったわcoldsweats01
ははっ。


ぃぇいえ、ちゃんと寺子屋でレッスンしてきましたよ!
一ヶ月レッスンしないとなんとまぁ、元に戻ってしまったパグズ。
マナーはマナー。
ぴしゃっと思い出してもらいますよ!!

ランでひと騒ぎして、久しぶりに頭も使ったつくし。
帰りは半目の耳裏返り姿で寝てました(笑)
Dscn0034
↑これはパグか??


帰宅後、早速楽楽さんのおイモのパンを!
やっと会えたねぇheart02なんてどこかで聞いたフレーズで、
パンに話しかけるmakichiでつpig(←危。)

だってほんとに美味しいんですからhappy02
パグズにもちゃんとあげました~(渋々)
Dscn0041
寺子屋の後だけ?はお利口さんのパグズ。
Dscn0043

今日は西パグ連の申し込みをしてきました!
初めて参加なのでちょっと緊張、ちょっとワクワク。
きっと隅っこに居ると思います。
つくし以外は(笑)

みんなに迷惑かけないように、
最低限のマナーは覚えておかなくちゃねflair
これからオフ会まで、寺子屋だよ!寺子屋!
あぁ、駆け込み寺のような響き。。

西パグ連参加の皆さん、よろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

今年の夏、1度だけ・・・

今年の夏、1度だけ・・・

たった1度だけ・・・

早朝に起きてお散歩へ行ったmakichi。 
たまたま起きちゃった勢いで。ね。

我が家から徒歩2分の公園へ。

ちょっと残念な看板↓↓
Dsc08562
こんなん見たら、悪い事してないのにドッキリしちゃったわ。

春までは中で遊べたのにねぇ。

マナーのない飼い主がいるから、こうなるのよ。。

な~んて、物思いにふけってたら、

この看板の真下で、まさかのつくしcoldsweats02
Dsc08564
あ、そう。

ぎりぎり公園には入ってないもんね。

ぎりぎりセーフだ。

よくやったsign01つくしsign03

もっちろん、ブツはお持ち帰りで。

徒歩2分で家なので、そそくさと家に引き返すmakichidash

ブツを持ってさるくより、捨てに帰ったがよかったという。。

それにしても、今年は暑い暑い。

暑いの好きだけど、ちょっと暑すぎだわ。

だって、、、

9月を過ぎても、お庭のハイビスカスが超満開。

まだまだ30度超えるらしい。

お花が季節を間違ってもしゃ~ないねぇ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

つくし < 1kgのポテチ!!

前回の川遊びの続きです♪

つくし、日光浴を楽しみ中。

こうやって見ると、朝日が注いでてキレイですねshine
Dsc08756_2 
ふふふっ。
でもこのままゴロ寝なんてさせませんよ。

キラキラ光ってるお水もキレイだね~♪
Dsc08733
さぁ、つくし。
はなに負けるな!!!とばかりに、徐々に深いところへ。
ぉ?
ぉお??
ぉぉお~~~~sign03泳いでる泳いでるhappy02
Dsc08757
はなより不格好だけど、

水しぶきも相変わらずスゴイけど、
Dsc08758
うん!頑張って泳げてたsign03

そしてついに・・・
ゴ~~~~~~~ル!!!(カビラさん風。)
Dsc08759
ゴールscissorssign03の表情はいまいちでした(笑)


makichiも頑張るぅ(爆)
Dsc08764
今更、猿の血が騒いだらしいconfidentsweat02sweat02

・・・。

(__)/'チーン。



身体が冷え冷えになってきて、
徐々に人も増えてきたので、これにて退散ですdash

12時頃帰宅。(もちろんお昼の♪)
ギラギラ太陽が出てきたので、ちょうど良かったですね。
なんて、健全なんざましょ~happy01
そして、お昼寝しよ~か♪という時に、makichi兄からphoneto
今から我が家へ来るですとsweat01
しかもあと3、40分で到着!?
重い重い腰を上げバタバタとお掃除&パグ臭対策。
予定通り?2才4才6才の暴れん坊ズ(←甥っ子ら)がやってきましたdash
Dsc08769
でも、パグズはそれなりにまたスイッチオンで楽しかったようです♪
渡しそびれてたmakichiの誕生日のプレゼントと、
巨大なポテチをくれました♪
Dsc08776
つくしよりデ・カ・イ(爆)

上にジッパー付いてるし(笑)
初めて見た、これ。
あまりにも衝撃的だったので、タイトルにしてしまったわ。
そんなこんなで怒涛の休日を過ごしましたぁ。

明日は台風がやって来る??のかなぁ。。
どっちにしろ、日中はまだまだ暑くてお散歩行けません(汗)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

やればできる!!泳ぎを初披露♪

AM5時半起きのmakichi。
昨日、パグズを連れて初めての川遊びへ行って来ましたnotes
まだまだ猛暑日&熱帯夜の福岡。
遊びに行くとなるとこの時間になるんですsleepy
お盆は確かこの時間まで酔っ払いと騒いでたな。。
Dsc08712
さぁさぁ到着だよ~!

パグズ:だむ(旦那)どこに行くの~??
Dsc08714

つくしとはなにとって、生まれて初めての川。

Dsc08725
ちょっと挙動不審犬ですヨ(笑)
Dsc08720
ここで朝ごはんにしました。
Dsc08728
ご飯を食べれる場所=とってもいい場所

となったのか?
早速つくしは、川に入ることにsign03
ここは佐賀県の唐津市。
とってもお水がキレイで有名なワンコOKの公園です。

つくし、やたらと変な歩き方だ(笑)
名付けてジャンピングウォーキングつくしだcoldsweats01
Dsc08736
怖がりのはなは、お手製のお風呂で水に慣れてからだよ!
Dsc08738
ここなら水の流れが止まっているので安心。

一方、つくし・・・。

激しいっす。
水しぶきが。
Dsc08740
あまりにも水しぶきがすごいので静止してみたら・・・
Dsc08743
以外と深かったらしい(笑)

私も私もと嫉妬心で近づいてきたはな。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-
お上手に泳ぎを披露してくれましたshineflair
Dsc08745
いいぞ、いいぞ~。
姉ちゃんよりもできることが見つかったぞ~。

ちょっと身体を乾かそうね~。
Dsc08748

ちょっとおにぎりriceballriceballも食べようね~(←本心。)
Dsc08751
おにぎりの具は、昆布がいい~昆布がいい~っと寝るまで言い続けた旦那。
だ~の~に~、「おかか」を入れていたmakichiでつpigdash

イスの下で休憩モードのつくしんぼ。
Dsc08752
もう少し休憩したらまたお水で遊ぼうね~。

ふふふっ。
後半はつくし、泳ぎをマスターできるのか??
ビビリの妹はなには負けらんね~ぜよsmile





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ワクチンと副作用。

我が家の庭の蚊。
とってもしつこい蚊。
ちょっとやそっとじゃ、諦めない蚊angry


夕方(長袖長ズボンで)庭に水を撒いてたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

makichiの手に一列に6匹くらいの蚊が並んでるcoldsweats02!!!

あり得ん。
あり得ん。
あり得ん。

思わずパグズを洗ったままの足洗い場の水に手を入れたけど、
周りには・・・死に底ないのcoldsweats02

ショック死しそうなくらい、手と首と顔を刺されてた(汗)
2010
すぐに氷水(←ここはキレイな水)で冷やしてもこの腫れbomb

ってか、蚊にこんだけ刺されるまで気がつかんだったmakichiでつpigsweat02

そんな自分も、
あり得ん。

さてさてパグズのこと。
先日、年に1度のワクチンをしました。
昨年は、つくし2回はな3回と打ってますが取り立てて副作用はナシ。

もちろん、今回も大丈夫・・・
っと思ってたけど、そうはいかなかった。

このお方。

Dsc08686_2 

つくしちゃん・・・

Dsc08690

手足、伸びすぎですから~(笑)paper


午前中に病院へ行って帰宅。
そのまま何事もなくと思ってたら、お昼過ぎ。
つくしが誰もいない和室を徘徊。
なんか様子がおかしいと思って見てたら、
おえ~、おえ~~~っと、ちょこちょこ嘔吐しながら、徘徊。
何か詰まったのかなぁっと思ったけど、回数が半端なく多い。
嘔吐物を食べようとするつくし。
慌てて、ビニール袋とティッシュを持って拭き取るけど間に合わない。

お水を飲ませケージに入れたら、落ち着いてくれたdash

そこでやっと気がついたの。
あぁ、ワクチンの副作用か、っと。
生まれつき肝臓の小さいつくし。
化学物質が一番コワイ。
だから薬も避けてるし、手作り食もしてる。

でも、ワクチンは避けられない(涙)
避けられないのかなぁ・・・できることなら・・・なんて思っちゃった。

毎年こんなに苦しむのかな。
今はまだ体力あるからいいけどねぇ。。

ダルそうにしてたけど、吐き気は止まったみたいでよかった。
Dsc08688

苦しむの分かっててワクチンを打つのって結構辛いかも。
これを毎年するのかぁ。。sweat02

つくしが一番辛いんだよね。

いつも明るいつくしに笑わせて助けてもらってる。
しっかりしなくちゃなぁ、ジブン。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »