« 犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう | トップページ | パグらしさの差。 »

2010年9月14日 (火)

現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。

つくしとはなのことをもっと知りたくて、とあるサイトを見ていたら、

衝撃的な写真が載っていた。

1927年頃のパグの写真。

約80年前だから、、私達にとってはお婆ちゃんだけど、
ワン達にとってはご先祖様になるのかな?




つくしとはなのご先祖様の写真。



現在のパグ           1927年頃のパグ

Pugheads
[Photo from de.wikipedia.org]

もうビックリ。
説明書きとして、、
犬種スタンダードに記載されている「マズルは短く」を追求し、
100年も経たないうちに鼻面がなくなってしまった。
その代償は大きい。


そうだよね。
先天性の病気が多いのは、人間の責任。
2万年前から共存してきたと言われる犬
人は犬に「敬意」を払って接してもいいくらいだね。
パグは(嗅覚を使う)サーチが下手くそなんだぁ~、なんて言うのはパグに対して失礼だし。

あ、この場合の敬意って、最期まで犬生を全うさせるという意味。
リーダーはちゃんと人間であるべきで。

途中で放棄するなんて、あってはならない。
特に現在の繁殖犬に対して無責任なブリーダーが多いとか。

心のどこかで
頭の片隅にでも
犬に対しての敬意を忘れないように・・・

いつか、全ての犬達が幸せになれる日がくることを信じてます。





まじめに書いてしまいましたぁ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« 犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう | トップページ | パグらしさの差。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

タエマルも見た事ある~sign03
昔のパグはマズルが長いよねっdash
驚きましたもんbearing
確かに、人間の都合や好みで作出されてきてるから、弊害がたくさんある犬種ですよね。…可愛いけど…。
ホント、全てのワンコに幸せであって欲しいshine

投稿: タエマル | 2010年9月15日 (水) 21時47分

私も何かで見たことあります。
昔のパグは身体もすらっとしてるの。 
今のパグはマズルだけじゃなくて
背骨とか?骨格も見た目の可愛さで
改良しているから
生まれつきの障害児みたいなものだって
TVでやってたのを観てキュンと切なくなりました。

人間の責任だもの。
精一杯可愛がってあげたいです。

投稿: Hurana | 2010年9月16日 (木) 01時34分

タエマルさんへ♪

マズルが長い昔のパグ見たことありましたか~!
私は初めてでビックリ。
どの犬種もちゃんと役割を与えられ人間と一緒に生きてきたのにぃ~、今では飼育放棄や無謀な繁殖…考えらんない人間が出てきたもんだぁ(-"-)
親ばかながら、つくしもはなもいろんな意味で愛されとるなぁ…っと思ってしまいましたぁ。。

投稿: makichi | 2010年9月16日 (木) 21時31分

Huranaさんへ♪

Huranaさんも昔のパグをご存知でしたか!!
今の姿は犬としての体型・本能をかなり削られてきたんだなぁっとビックリしました。
犬と共存するのを選んだのは人間なのに、保護犬のワンちゃんがまだまだいる飼育放棄という現実。。悲しくなりますね。
私もそう、Huranaさんの言われるように、最期まで責任をもって育てていこうと改めて思いましたぁ。


投稿: makichi | 2010年9月16日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/36730917

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。:

« 犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう | トップページ | パグらしさの差。 »