« お楽しみ前のお楽しみ・・・☆ | トップページ | 現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。 »

2010年9月11日 (土)

犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう

今日は寺子屋のワークショップへ参加してきましたぁnotes

Dscn0048
でもその前に近くの海で遊ぼうね~fish
makichi一家、なぜか9月も過ぎた頃に水遊びが流行っとりまふ。
森森っとした森を進みます。
Dscn0050

今にも手paperpaperが届きそうなトンネルに興奮っsweat01

出たsign03猿の血がまた出たcoldsweats01sign02
Dscn0052
全然手paperpaper届いてないけど~(爆)

森を抜けると・・・

ばば~んと広がるキレイな海。
Dscn0056
なんと貸しきり状態!
Dscn0057
つくしもテンションupup
はなは・・・、へっぴり腰(笑)
Dscn0060
姉ちゃんつくし、はなを応援してるかと思ったけど・・・

そうでもなかった??

すぐ我が道へ進む進む。
Dscn0071

意外と水遊びが得意のはなも、

つくしに負けまいと追っかける~dash
Dscn0072

そんなはなを無視し、やっぱり我が道を行くつくし。

何かを見つけたらしいflair
Dscn0073
ずっとホリホリしてたけど、ここは海。

すぐ埋まっちゃうのよね~(笑)
Dscn0074
ほりほりほりほり・・・
パグズの行動って、ほんと見てて飽きない。

パグズの行動。
無意味に見えるパグズの行動。
でもね、ちゃ~んと意味があるんですよsign03

そう、今回の目的のワークショップ。
テーマは『犬dog学問のススメ』
ワンたちのボディランゲージ本能としての行動、など、
理解しましょうという内容でした。


これは犬と犬がどんな会話をしているのか、
人と犬がもっと上手におつきあいできるように、
代表的なカーミングシグナルを、
実際のワンの映像を使って、教えてもらいました。


プロのトリマーの方も参加されてました。
さすが、犬を分かってるのかな?
こうやって見ると、1つの群れをなしているのよ。
Dscn0077
お姉さん、早速パグズのリーダーになってました(笑)


多頭飼いの私達にとって、とってもためになる講座でした。
カーミングシグナルに惑わされないよう、でも見落とさないよう(汗)
例えば、
『あくびをする』という行動。
ただ単にあくびをしているだけか、緊張をほぐすためのあくびか。
『くんくん臭いをとる』という行動。
ただ臭ってるだけか、怖いものから意識をそらすために臭っているのか。

映像を見てると、だんだん分かってくるものです。
(っといっても犬語を理解するにはまだまだですが・・・)

とりあえず、帰りの車内、makichiは犬になりかけてましたcoldsweats01(爆)

う~む。
やばい。
怪しいやつになってるぞジブン。
でもジブンが犬になったつもりでパグズを見ると、結構面白かったり。


理解するのはまだまだですが、
理解しようとすると、イライラもせず、怒ることもなく。

考え方一つでパグズとの距離が縮まったように思えた1日でしたぁ☆




最後まで読んでくれてありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« お楽しみ前のお楽しみ・・・☆ | トップページ | 現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

カーミングシグナル、タエマルも独学ながら勉強しましたぁ~dashあと、ペットサロンの先生に教わったりhappy01
ワンコの気持ちをキャッチするためには必要な知識ですねsign03
円サンは興味の無い事、早くこんな事終わって欲しいと思ってる事、等々…必ず偽あくび登場ですcoldsweats01分かりやすい…happy02

またまた色んな情報教えて下さいねんnote

あ、つくしんぼ~海で穴掘っても掘っても疲れるだけでっせ~bleah
はなた~ん、海に入れるようになったんだぁhappy01落ち着いて入ってねんsmile

投稿: タエマル | 2010年9月13日 (月) 03時43分

タエマルさんへ♪

おぉ~!タエマルさんは独学ですかshine
人と人って話せるけど、本心ってしぐさだったり雰囲気だったりするよね~。犬と犬もそうなんだって改めて思ったヨ♪
でもでも普通のしぐさとカーミングシグナルとを混同しないように読み取るのが難しいかなぁ~っと。
ちょっとずっこでも理解できるようになったら…、実はうちのパグズがチンピラだったなんてあるかも!?
ほりほり職人つくしんぼは、勝手に遊んで勝手に疲れてましたぁ。。

投稿: makichi | 2010年9月13日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/36683553

この記事へのトラックバック一覧です: 犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう:

» 世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】 [幸福のゴールドサイン]
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から... [続きを読む]

受信: 2010年9月13日 (月) 17時36分

« お楽しみ前のお楽しみ・・・☆ | トップページ | 現在のパグと80年前のパグ。犬達に敬意を。 »