« 90歳でドームへ!!&とばっちりパグズ(爆) | トップページ | やればできる!!泳ぎを初披露♪ »

2010年9月 2日 (木)

ワクチンと副作用。

我が家の庭の蚊。
とってもしつこい蚊。
ちょっとやそっとじゃ、諦めない蚊angry


夕方(長袖長ズボンで)庭に水を撒いてたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

makichiの手に一列に6匹くらいの蚊が並んでるcoldsweats02!!!

あり得ん。
あり得ん。
あり得ん。

思わずパグズを洗ったままの足洗い場の水に手を入れたけど、
周りには・・・死に底ないのcoldsweats02

ショック死しそうなくらい、手と首と顔を刺されてた(汗)
2010
すぐに氷水(←ここはキレイな水)で冷やしてもこの腫れbomb

ってか、蚊にこんだけ刺されるまで気がつかんだったmakichiでつpigsweat02

そんな自分も、
あり得ん。

さてさてパグズのこと。
先日、年に1度のワクチンをしました。
昨年は、つくし2回はな3回と打ってますが取り立てて副作用はナシ。

もちろん、今回も大丈夫・・・
っと思ってたけど、そうはいかなかった。

このお方。

Dsc08686_2 

つくしちゃん・・・

Dsc08690

手足、伸びすぎですから~(笑)paper


午前中に病院へ行って帰宅。
そのまま何事もなくと思ってたら、お昼過ぎ。
つくしが誰もいない和室を徘徊。
なんか様子がおかしいと思って見てたら、
おえ~、おえ~~~っと、ちょこちょこ嘔吐しながら、徘徊。
何か詰まったのかなぁっと思ったけど、回数が半端なく多い。
嘔吐物を食べようとするつくし。
慌てて、ビニール袋とティッシュを持って拭き取るけど間に合わない。

お水を飲ませケージに入れたら、落ち着いてくれたdash

そこでやっと気がついたの。
あぁ、ワクチンの副作用か、っと。
生まれつき肝臓の小さいつくし。
化学物質が一番コワイ。
だから薬も避けてるし、手作り食もしてる。

でも、ワクチンは避けられない(涙)
避けられないのかなぁ・・・できることなら・・・なんて思っちゃった。

毎年こんなに苦しむのかな。
今はまだ体力あるからいいけどねぇ。。

ダルそうにしてたけど、吐き気は止まったみたいでよかった。
Dsc08688

苦しむの分かっててワクチンを打つのって結構辛いかも。
これを毎年するのかぁ。。sweat02

つくしが一番辛いんだよね。

いつも明るいつくしに笑わせて助けてもらってる。
しっかりしなくちゃなぁ、ジブン。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« 90歳でドームへ!!&とばっちりパグズ(爆) | トップページ | やればできる!!泳ぎを初披露♪ »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

つくしちゃん
ゲーゲー吐いてつらかったよね
大丈夫?
ワクチンの副作用は怖いよね
お顔が腫れちゃう子もいるみたいよ
去年ジルは大丈夫だったけど
今月は年に1回のワクチン接種なの
やっぱり毎年、心配しちゃうよね
それと~
makichiさん蚊に刺されすぎだからぁ(*≧m≦*)ププッ
赤く腫れた手を見るとムズムズするよぉ(笑)

投稿: サト | 2010年9月 2日 (木) 11時49分

はじめまして☆
私はまもなく4歳になるパグ飼いです♪
最近では、ナチュラルケアを意識した
飼い主さんも多くなり、
ワクチンの過剰摂取に疑問を持ち、
毎年打たない飼い主さんもいますよ♪
可愛いつくしちゃん、小さな肝臓で
頑張ってワクチンに耐えたのですね・・
参考までに↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html

他にも「ワクチン・犬・危険・副作用」

などで検索かけて調べてみると、
目からウロコな情報が沢山出てくると思います♪

投稿: rika | 2010年9月 2日 (木) 13時00分

ワクチン注射や狂犬病の接種って
本当に難しくて考えますよね〜。
狂犬病の接種も、未登録わんちゃんの数が多くて
未接種のわんちゃんがいっぱいいるから
接種しても意味ないよ〜って考えかたもあるみたいだし。
でも、やはり可愛い我が子を伝染病から守りたい
そんな親心で不安を感じながらも
接種するんですよね。
私もその一人です。
いろいろ勉強をすれば、毎年苦しむのを
避ける方法があるかもしれませんね。
つくしちゃんとmakichiさん
その後大丈夫ですかあ?
大事にしてくださいね。^^

投稿: Hurana | 2010年9月 2日 (木) 14時20分

わぉ〜sign03どんだけ蚊に刺されてるんだぁshock見てるだけで痒い、痒いdashムヒ、ムヒsign03

つくしんぼ、予防接種で副作用が出ちゃったんだ…weep小さな肝臓で一生懸命頑張ったんだね、きっとweep

ねぇねぇ、makichiさん、最近のニュースで日本医師学会でホメオパシーが否定されたの知ってるsign02賛否両論あるらしいけど、医師学会もよく検討した上での発表だろうから、内容知ってた方がいいかもsign03以上、情報提供までdash

投稿: タエマル | 2010年9月 3日 (金) 11時23分

つくしちゃん、辛かったねsad
もう今頃は治まってくれたかな~?
小さい身体でいっぱい、がんばったね。
家のナルは、もう状況次第で打てたり打てなかったり。
チコは、ナルよりももっと副作用がひどいから
先生さえも打ちたくないって言われるsweat02
家の先生は病気の子は無理に打たなくていいよ~って言われるけど
打たなかったとしても、逆に感染が心配に
なっちゃうんだな・・これが、、、sweat01
チコはわざと低めの6種しか今のところ打てない。
地域によっては9種を打たないと心配な場所もあるんだよね
ワンチンや狂犬病、副作用が出る子は激しく悩む問題ですよねwobbly
心配ごとが絶えないけど、明るいまきちさん、つくしちゃんと一緒に頑張るんだよぉ~ファイトンhappy01

投稿: ひなる | 2010年9月 3日 (金) 18時56分

サトさんへ♪

去年は何ともなかったからぁ、まさかうちの子が副作用がでるなんてビックリしちゃったぁ…(涙)
ハナはなんともなかったから、やっぱし肝臓が小さいってすごくハンディなのかなぁ。。なんて弱気になってしまったりdespairでもでも、つくしの個性なんだしどの選択がいいのかこれから臨機応変でいこうと思ってます!
あ、蚊でしょsweat02スゴイでしょsweat02
今日は、完全武装だったはずが手のひら刺されてたshock
私ってばどんだけ疎いんだか…(;´д`)トホホ

投稿: makichi | 2010年9月 3日 (金) 22時13分

rikaさんへ♪

初めまして♪こんばんわ~♪
早速サイト見ました。ビックリしました。
私ってば獣医さんの言われるがまま、そのまま信じてたけどぉ、色んな考えや意見があるんですねぇ。知らなかった…反省ですsweat02
肝臓や弱いからこそ、ナチュラルケアに心がけているのに、毎年ワクチン連れていくのは…。副作用か万が一の感染か。どちらの選択もむつかしいです。。
つくしのその時の体調に合わせて、臨機応変にしていく選択もあるんですよね!!
教えてくれてありがとうございましたぁ。
よかったらまた遊びにきて下さいネ☆

投稿: makichi | 2010年9月 3日 (金) 22時19分

Huranaさんへ♪

Huranaさんも同じなんですね!
私は今まで獣医さんの言われるがままにして、それが我が子を守る術だと信じてました。でも今回つくしに副作用がでてしまって…downもうすでに来年のことまでが心配になってきました。
幸いゲロゲロは1日で治まってくれたけど、これから年を重ねていくと1日じゃ済まなくなるのかなぁ、と。
今回の事つくしには悪いけどいい勉強になりました!
色んな考え・選択肢があるって分かったし、同じような不安を感じるママさんもいる!あ~なんか安心(←単純coldsweats01
心配どうもありがとうございましたぁ。。

投稿: makichi | 2010年9月 3日 (金) 22時36分

タエマルさんへ♪

しっ知らなかったぁ…coldsweats02ホメオパシー今の今頃否定されちゃったの!?それって裏で金が回ってないのかぁ??くらいビックリしてしまった(爆)最近、そういう大事な問題に疎いんだなぁthink(←最近よ、最近!!)
情報提供ありがちょ~sign03
恐縮ですsign03
それよりこの蚊の腫れ具合スゴイでしょ~bombぼーっと水撒きすぎ。ほんっとムヒだよ、ムヒ様sign03あ、ちなみに次は手のひらやられた…。

投稿: makichi | 2010年9月 3日 (金) 22時44分

ひなるさんへ♪

そっかぁ。ちーちゃんはとことんつくしんぼに似てるねぇ。でもいい獣医さんに出会えてよかったネsign03家は有名がゆえに患者が多くて診察の時間が短いのよ。。ワクチンを打つか感染症のリスクを負うか。これこそ永遠のテーマ?
色々悩んでも…、万が一のことなんて誰にも分からん分からん!!その時に1番ベストな選択をしようと思っとります。
悩んでくよくよするのは私らしくないのだ(爆)
応援ありまと~sign03ちーちゃんと一緒につくしも頑張って行くよん♪

投稿: makichi | 2010年9月 3日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/36492699

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンと副作用。:

« 90歳でドームへ!!&とばっちりパグズ(爆) | トップページ | やればできる!!泳ぎを初披露♪ »