« パグらしさの差。 | トップページ | お留守番犬よろしく♪ »

2010年9月16日 (木)

ホメオパシー否定の件について思うこと。

※今回はパグには関係ありません。


先日ホメオパシーが日本学術会議で否定されたという報道が。
お友達から聞いてビックリ。
肝臓の弱いつくしと生きていく上で、知っておこうと勉強し始めていた矢先のニュース。

ちょっと調べてみました。

すると裏にある事件があったのです。

助産師が、新生児に投与するべきビタミンKの代わりとしてホメオパシー療法を行い、
その結果新生児が死亡。
後に、ホメオパシーが問題になったという。

はい?
一般人の私でも疑問。
だって、「ビタミンKを投与しなかった」という事実は?
この助産師に非はなかったのか?
詳しくは分からないけど・・・。

日本学術会議という学問の国会のような場所で、ホメオパシーは荒唐無稽。と発表。
(※荒唐無稽…根拠がなくでたらめなこと)
長い間、「ヨーロッパでの伝統医療」「体に害のない自然療法」とされてきたのに、
なんで今頃、
う~ん。
う~ん。
ない頭なりに考えた。

何百年もの歴史がある西洋医学。
今まで実験や論文でその効果を多く発表されているそう。
漢方や鍼灸よりも遥かに多くの研究結果や論文が出されている、
というのに、日本人になじみの少ない西洋医学はどうも受け入れられにくいらしい。
分かりやすい例えとして、
抗がん剤の副作用が酷いから漢方を、最近疲れやすいから鍼灸を。
日本人になじみのある療法。
科学的な根拠はホメオパシーよりも少ないのに、否定はされていない。
「西洋版の漢方薬」はダメらしい。。

こんな事実だった。


結局は、それを信じるか否か。
その人自身の判断なんだよね。

悪い結果が出れば何かに責任をなすりつけ、本当の問題が疎かになってしまう。


今回のホメオパシーの問題。
いろんな意見があっていいのに、大々的に発表されてしまって残念。
こんなに大々的に否定されてしまうと、
一般人は『ホメオパシー=ダメ』っていうイメージが付かないかしら。。

私は薬を使えないつくしには後々必要なのかなぁ、と思ってます。





以上、個人的に思ったことでした。
このことは、いろんな意見・考えがあってもいいと思いますよ~!

|

« パグらしさの差。 | トップページ | お留守番犬よろしく♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

> 漢方や鍼灸よりも遥かに多くの研究結果や論文が出されている

多くの研究を積み重ねた結果、ホメオパシーに効果が認められないことが、ほぼ常識になっているようですよ。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16125589

ドイツでは2004年に公的医療の対象外になり、英国では2010年に下院の委員会が科学的根拠が無く公的医療の対象外とすべきだと勧告したそうです。

もしホメオパシーに効果があるなら、薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験である治験を行い、正規の医薬品として認可されれば良いのだと思います。

現状では、薬効を謳って販売すると薬事法違反、通常医療の代わりに子供に服用させると医療ネグレクトになる状態で、全面否定されてもやむを得ません。

投稿: uncorrelated | 2010年9月17日 (金) 01時50分

う〜ん。
上の投稿者さんの言っていることは
makichiさんが言わんとしていることと
ちょっとずれてるのかなあ。
学術的には否定されても
人によっては効果があることだし
科学的に解明されないことって世の中には
たくさんあるから
否定されても、薬の使えないつくしちゃんには
必要って考えるmakichiさんの気持ちは理解できます。


>結局は、それを信じるか否か。
>その人自身の判断なんだよね。

って、ちゃんと書いてあるじゃない。
ここでは否定されても信じて必要って考える
makichiさんの気持ちを尊重するべきであって
makichiさんは医療機関へ提言しているわけじゃ
ないのだから
「全面否定されてもやむを得ません。」と
ここのコメント欄に投稿する、なんの意味があるの?
って私は思っちゃう。

投稿: Hurana | 2010年9月17日 (金) 11時07分

そりゃあ
>一般人は『ホメオパシー=ダメ』っていうイメージが付かないかしら。。
なんて書いて、つまりはこんな報道を見ても駄目じゃないって思ってることを結論として言ってるからでしょう。
色んな考えがあっていい、なんて次元の問題じゃないんですよ、自分の意志を伝えられない幼子が死んでるんですから。
そしてホメオパシーは一種プラセボ的な効果が強いと言われています。
それを信じることの出来ないものに実行しても、どうしようもないですよ。

投稿: sage | 2010年9月17日 (金) 14時06分

uncorrelatedさんへ

私もホメオパシーに絶対的な効果が得られるとは思っていません。ただ、薬ばかりではなく、現代医療の補助的な意味での治療なら有りかなぁと思っています。が、今回の助産師のように、ホメオパシーのみを全面的に信じ込み、新生児の命を奪った事実は許せません。

投稿: makichi | 2010年9月17日 (金) 21時32分

Huranaさんへ

そうなんです。
信じる人だけ信じていけばいい。
でも信じ込みすぎて母親に伝えず子供の命を奪うなんて考えられない、っと思ったまでなんです。。
つくしだって何かあれば薬も飲みます。
その傍らにホメオパシーの考えがあってもいいのかなって思っています。

投稿: makichi | 2010年9月17日 (金) 21時44分

sageさんへ

妄信的にホメオパシーを信じ込み幼子を奪った事件は、私も許せません。今回の助産師のとった行動は、本当に酷いです。
決して人に強要せず、信じる人が信じていけばいいと思っています。"小肝症のつくし"には現代医療の補助的な治療として有りなのかなぁと思っています。

投稿: makichi | 2010年9月17日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/36781113

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオパシー否定の件について思うこと。:

« パグらしさの差。 | トップページ | お留守番犬よろしく♪ »