« 福岡国際マラソンだ! | トップページ | 我が家のパグ枕。 »

2010年12月12日 (日)

『遊びを制する者は、訓練を制する』

堅苦しいタイトル?(汗)
内容はそうでもありません(汗)(汗)

肌寒い土曜日。
朝からつくしとはなが通っている寺子屋へお勉強に行ってきましたぁ。
9月に参加したセミナーの第2弾というかんじですね。
犬と私達が共に幸せに生きていくためのお勉強。
パグズはお留守番です。

ワンコの映像を見ながら、楽しく説明してくれました。
Dscn1065 

1番面白かったのが、まだ会話ができない2才前の子供とワンコとの関係。
大人よりもワンコとコミュニケーションとれてるんだもん!
私達がいかにコトバに頼っていることか…。

ワンコは私達に全身でいっぱい会話してきているのに、
それがコトバではないために、私達は理解できてないんですよね。

基本の服従訓練(スワレ・マテ・フセ・コイ・ツイテ等)の大切さも学びました。
プロの訓練士の言葉で、
『遊びを制する者は、訓練を制する』
という言葉があるそうです。

とにかく褒めて終わること!!
確かにつくしもはなも褒めてあげるとやる気も自信もアップしてるしupup

半日お留守番してくれたパグズを連れて、夕方は西部運動公園へ。
理解しようとしながら私も犬になった気分でパグズを見てると、面白いのsign03
Dscn1066
隠れて探して、追いかけて、追いかけられて。
上から押し付けてのしつけよりも、遊びながら楽しく・・・ね♪

どこまで愛犬のことを理解するかは飼い主によってさまざまでしょうが、
私はつくしとはなを、ペットではなく家族として接していきたいのです。
勉強すればするほど、パグズとの生活が面白くて仕方ありません。
まさに親バカ?犬バカ?丸出しですみませんcoldsweats01



そうそう。
話し変わって、やっと届きました。
これthink
Dscn1060
アニコムさん。
使わないにこしたこたぁないですがbomb

このやんちゃなパグさんとともに、
また1週間がんばりましょう。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« 福岡国際マラソンだ! | トップページ | 我が家のパグ枕。 »

成長記」カテゴリの記事

コメント

寺子屋レッスン、頑張ってますね、makichiさんsign03
『遊びを制する者は訓練を制する』ですかっdash
ふむふむ。
タエマル家は…もう遅かりし~sweat01ですね、きっとcoldsweats01遊ばないんだも~ん、円サンdown
今度つくしんぼ&はなちゃんに遊んでもらおうdash…もらおうsign02←タエマルが訓練されるっぽいな…sweat02

投稿: タエマル | 2010年12月13日 (月) 17時02分

タエマルさんへ♪

Oh!イエース!!
タエマルさんと遊ぶためにもガンガン(パグズの)体力をつけておきましょうup(←怖。)
むふふ~smile
寺子屋行って、案外私達も楽しんでたりするんですよぉ。。
寄り道で美味しいのとか甘いのとかsign03(←そっち?)
円サンは…、私達ににゃはっheart02としたあの笑顔を見せてくれたら充分だよ~bleah

投稿: makichi | 2010年12月14日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/38057961

この記事へのトラックバック一覧です: 『遊びを制する者は、訓練を制する』:

« 福岡国際マラソンだ! | トップページ | 我が家のパグ枕。 »