« そうか、それでも懲りないか。 | トップページ | パグ VS 人用歯ブラシ »

2011年2月17日 (木)

人社会で愛されるために~世間は狭かった(爆)

先週参加したイヌ学セミナーのことが寺子屋のHPに載ってたので~
復習の意味もかねてご紹介しますヨnote

Cimg8554

今回は、しつけと訓練の違いって?・・・から始まり。
犬たちが年齢を経るに従って現れる、表情や行動の変化。
ヒトの数倍の速さで年をとるイヌたちだからこそ、
私たちはそれにどれだけ気づいて、理解してあげているか。
日頃のなにげない接し方ひとつひとつ振り返っても、考えさせられることばかり。

いつも私たちを幸せにしてくれるイヌたちを、

私たちのことを全面的に受け入れようとしてくれているイヌたちを、

私たちはどれほど満足させてあげているだろうか?


犬たちが文句を言わないから、なんの問題行動もないから。
だから彼らは満足してくれている?

ニンゲンの都合が良いように過ごさせて、幸せなんだと勘違いしていないか?

・・・そんなことを改めて見つめなおすお話でした。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あぁ、書いてたら早速反省してきたpaper
昨日はダーツへ行ってきて午前様だったわ。。
2011021623230001
飼い主のストレス発散にご協力してくれたパグ達に、
感謝のキモチを込めながらの普通にお散歩へ行ったmakichiでつ(爆)

Rscn1586

こんなつくしもお散歩の時、ほとんど引っ張らなくなってきましたヨ!

Dscn1584

ぁ、時と場合によりおやつで釣ってますですはい(汗)

反対側には黒いちんぴらをはべらせ~ので、

Dscn1583

近所では有名になってきたらしく?
知らないおばちゃんが、この仔達のことを知っていたsweat01
しか~も、
私の住んでいる所を知っていたという
( ̄□ ̄;)!!


特に悪いことはしておりませんが・・・confidentsweat02

この前見かけたなんとか。
あーおそろしや。

世間は狭いぞ、ちっちゃいぞ。

ご近所さん達に可愛がってもらうためにも、
もうちょっと営業スマイル&カワイイしぐさを教えないとだなっ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

|

« そうか、それでも懲りないか。 | トップページ | パグ VS 人用歯ブラシ »

日記」カテゴリの記事

コメント

makichiさん、学んでますね~sign03
タエマルもよく「犬はこうやったほうが幸せだよ、って専門家は言う事があるけど…。何で分かるの?犬じゃないのにsweat02」って思う事あります。例えば介助犬や盲導犬。その働きはとても素晴らしいし、犬の能力を最大限に使ってると思う。そして体の不自由な人の役に立とうとしている事は分かる。…でも「仕事が出来る事がこの子達にとっては幸せだし喜びなんです。」って言われても「何で犬じゃないのに分かるんだ?生まれた家を離れ、パピー時代を過ごした家を離れ、お勤め先のお家とも最終的には別れが待っている。楽しい思い出のあるお家から・飼い主から離れさせられるのに、何故幸せと言いきれる?」と思っちゃうんですdown
しかもタエマル、盲導犬の肘に出来てたタコを見たことがあって、とっても辛くなってしまって。「人間に尽くして出来たタコだ。本来ならこんな場所にタコなんて作らなくてもいいんだろうに。」って…。
盲導犬、介助犬を必要としている方には不愉快な発言かもしれないけど、タエマルにはワンコ達が楽しそうに仕事をしているようには見えないんです。飼い主さん達とじゃれてる時の方がよっぽど楽しそうに見えます。

家でも円によく話しかけます。「円はこれで幸せ?」「何して欲しい?」って。何も答えてはくれないけどsweat01

『しつけ』と『訓練』、違うんですね。あまり気にとめてなかったけど、改めて言われるとなるほどです。
タエマル家はご飯の時の『待て』しか覚えさせてませんcoldsweats01『お手』『おかわり』とかは必要ないかなってcoldsweats01なので円サンは何も出来ないお婆ちゃんパグですhappy01それでも何も支障はないのでヨシとしてしまいましたsmile

つくし&はなちゃんは色々学んでねsign03
makichiさん、また色んな事、教えて下さいねhappy01

投稿: タエマル | 2011年2月18日 (金) 22時42分

タエマルさんへ♪

私も同じ!同じ考えだったよぉ。
毎回「スワレ」なんてかわいそうとかね…
警察犬や盲導犬っのお仕事って、例えるなら狩りや群れ(飼い主と犬)の共同作業なんだって。
これって2万年前からやってきた本能的な欲求を満たすものらしい。
でもタコができるまで仕事してたのは辛いね(涙)
パグは「愛玩犬」というお仕事をもってつくられた犬種だから、
やりすぎないように私もパグズも一緒に満足する人生を過ごしたいなぁって思ってまふ(笑)

とにかく円サンは、ゆ~っくり自由に過ごす係だよshine
円サンの寝顔に笑顔見てたら~、とっても幸せに見えるのheart02
つくしとはなもね、円お婆ちゃんみたいに歳とって欲しいなぁ。。
いつもそう思いながら円サンのこと見守ってますのよぉheart02

投稿: makichi | 2011年2月18日 (金) 23時34分

そのセミナーのお話、人間の子供にも当てはまると思う。。
私は晴の気持ちを受け止める余裕ないときあるしsweat02
怒ってばっかりやし…。
たまにストレス発散は必要と思うよflair
スッキリしたらまた明日からガンバロって思えるしup
手羽食べれんやったのは残念すぎたけどねcoldsweats01

投稿: KY | 2011年2月19日 (土) 00時28分

KYへ♪

そうそう!セミナーの先生も、犬だって人間と同じように個性があるってとこ強調してた。基本は人間と同じなんよねー。
晴は今成長している時期やけん体力いるやろね(笑)
でも優しいいい子だわよheart02
その裏にあるKYの努力も私には伝わっとります!!
成長していく子のしつけって大変やけど面白いよね~っ
お互いに息抜きしながらぼちぼちやっていきまほ♪

投稿: makichi | 2011年2月19日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255058/38912566

この記事へのトラックバック一覧です: 人社会で愛されるために~世間は狭かった(爆):

« そうか、それでも懲りないか。 | トップページ | パグ VS 人用歯ブラシ »