成長記

2011年3月 4日 (金)

たまには寺小屋の様子をUP♪

またまた寒くなりましたねsnow
先週末は20度あったような・・・

たまにはパグズの寺子屋風景なんかを載せようかな~
ということで、花粉MAXな先週の土曜日のこと♪
寺子屋へ行ってきました。
お天気だったのでランでレッスンnotes

Cimg0079_20110228151459

ビビリなはな。

こう見えて?少し成長したんですよぉ。smile

人が横を走って通り過ぎても、ちゃんとお座りしたまま居れるようになりました。
Cimg0061_20110228151431
簡単そうだけど、はなのようなビビりん坊って、
真後ろを誰かが通ると、「何?」「誰?」ってすぐお尻が上がっちゃうんですsweat01

つくしが変な顔しながら横を通っても・・・
Cimg0057_20110228151431
お座りできましたflair

ちょっとずつ自信つけてきたのかなぁ。

Cimg0077_20110228151500 Cimg0076_20110228151429
こんなかんじで飼い主もパグズも頑張ってマッスル。
レッスン中の風景。
改めて見ると、この仔達も成長してるんだなぁってしみじみぃjapanesetea

こうやって走っている姿はまだまだ若者ですが、
Dscn1666
つくしなんてアゴに白髪が…(早っsweat01

最後に並んで写真ぱしゃり♪
Dscn1673
あー、もう、これ年賀状用にしようかしらん(←超早すぎっsweat01sweat01

せっかくの寺子屋だったのに、
makichiは酷い花粉症のせいで不完全燃焼でした。
まだまだこの症状が続くのかと思うとdowndowndown
しばらくお散歩が辛そうだわ。。。(涙)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

怒涛の1年☆今年も色々お世話になりましたぁ

つくしとはなが1歳になった今年。
1歳になっても初めて経験することだらけでした。

もーーーーっ
イタズラに病気に腹いっぱいやってくれましたヨ。
次から次へ初耳な病名にドキドキっ
でもその度にパグズ(主につくしgawk)は乗り越えてくれました。

障子に顔突っ込んでた時も、タタミを掘ってた時も毎回心臓が縮こまったわ。

そしてこの多忙な時期にブドウ膜炎になったつくしんぼ。
ブドウ膜炎っすよ。
目が開かないんっすよ。
でもでも~、いろんな意味で奇跡を起こしてくれるつくしんぼ。
先生もビックリすこぶる順調に回復してくれてますヨup
そんな中、makichi兄が息子3兄弟を連れてきました。
つくしむっちゃ嫌がられてません?coldsweats01
Dscn1250
(ノ∀`) アチャー
若干2歳でパグ汁はダメらしい。。
ちなみにmakichiハハもパグ汁を毎回拭いているぅ。

誰よりも人が大好きなのにねー。
Dscn1259

ここ数日、年末行事にてんやわんわ(古っ)しております。
激寒の中の”嫁業”(←ただの帰省sweat02)やら、買出しやら~run
ちゃっかしダーツの投げ納めもしたしぃ~beer

後は紅白を見ながら無事に年越し!!
そう、無事に年越しよん。
後数時間だけどぉ、これ目標coldsweats01
何だか最後までドタバタな記事になってしまいましたが(汗)
今年も色々とお世話になりましたぁ。。
こんなパグズ中心のmakichi家ですが来年もよろしくお願いしますsign03
皆さん、よいお年をshine




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

『遊びを制する者は、訓練を制する』

堅苦しいタイトル?(汗)
内容はそうでもありません(汗)(汗)

肌寒い土曜日。
朝からつくしとはなが通っている寺子屋へお勉強に行ってきましたぁ。
9月に参加したセミナーの第2弾というかんじですね。
犬と私達が共に幸せに生きていくためのお勉強。
パグズはお留守番です。

ワンコの映像を見ながら、楽しく説明してくれました。
Dscn1065 

1番面白かったのが、まだ会話ができない2才前の子供とワンコとの関係。
大人よりもワンコとコミュニケーションとれてるんだもん!
私達がいかにコトバに頼っていることか…。

ワンコは私達に全身でいっぱい会話してきているのに、
それがコトバではないために、私達は理解できてないんですよね。

基本の服従訓練(スワレ・マテ・フセ・コイ・ツイテ等)の大切さも学びました。
プロの訓練士の言葉で、
『遊びを制する者は、訓練を制する』
という言葉があるそうです。

とにかく褒めて終わること!!
確かにつくしもはなも褒めてあげるとやる気も自信もアップしてるしupup

半日お留守番してくれたパグズを連れて、夕方は西部運動公園へ。
理解しようとしながら私も犬になった気分でパグズを見てると、面白いのsign03
Dscn1066
隠れて探して、追いかけて、追いかけられて。
上から押し付けてのしつけよりも、遊びながら楽しく・・・ね♪

どこまで愛犬のことを理解するかは飼い主によってさまざまでしょうが、
私はつくしとはなを、ペットではなく家族として接していきたいのです。
勉強すればするほど、パグズとの生活が面白くて仕方ありません。
まさに親バカ?犬バカ?丸出しですみませんcoldsweats01



そうそう。
話し変わって、やっと届きました。
これthink
Dscn1060
アニコムさん。
使わないにこしたこたぁないですがbomb

このやんちゃなパグさんとともに、
また1週間がんばりましょう。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

犬よろずオモシロ語☆カーミングシグナルを理解しよう

今日は寺子屋のワークショップへ参加してきましたぁnotes

Dscn0048
でもその前に近くの海で遊ぼうね~fish
makichi一家、なぜか9月も過ぎた頃に水遊びが流行っとりまふ。
森森っとした森を進みます。
Dscn0050

今にも手paperpaperが届きそうなトンネルに興奮っsweat01

出たsign03猿の血がまた出たcoldsweats01sign02
Dscn0052
全然手paperpaper届いてないけど~(爆)

森を抜けると・・・

ばば~んと広がるキレイな海。
Dscn0056
なんと貸しきり状態!
Dscn0057
つくしもテンションupup
はなは・・・、へっぴり腰(笑)
Dscn0060
姉ちゃんつくし、はなを応援してるかと思ったけど・・・

そうでもなかった??

すぐ我が道へ進む進む。
Dscn0071

意外と水遊びが得意のはなも、

つくしに負けまいと追っかける~dash
Dscn0072

そんなはなを無視し、やっぱり我が道を行くつくし。

何かを見つけたらしいflair
Dscn0073
ずっとホリホリしてたけど、ここは海。

すぐ埋まっちゃうのよね~(笑)
Dscn0074
ほりほりほりほり・・・
パグズの行動って、ほんと見てて飽きない。

パグズの行動。
無意味に見えるパグズの行動。
でもね、ちゃ~んと意味があるんですよsign03

そう、今回の目的のワークショップ。
テーマは『犬dog学問のススメ』
ワンたちのボディランゲージ本能としての行動、など、
理解しましょうという内容でした。


これは犬と犬がどんな会話をしているのか、
人と犬がもっと上手におつきあいできるように、
代表的なカーミングシグナルを、
実際のワンの映像を使って、教えてもらいました。


プロのトリマーの方も参加されてました。
さすが、犬を分かってるのかな?
こうやって見ると、1つの群れをなしているのよ。
Dscn0077
お姉さん、早速パグズのリーダーになってました(笑)


多頭飼いの私達にとって、とってもためになる講座でした。
カーミングシグナルに惑わされないよう、でも見落とさないよう(汗)
例えば、
『あくびをする』という行動。
ただ単にあくびをしているだけか、緊張をほぐすためのあくびか。
『くんくん臭いをとる』という行動。
ただ臭ってるだけか、怖いものから意識をそらすために臭っているのか。

映像を見てると、だんだん分かってくるものです。
(っといっても犬語を理解するにはまだまだですが・・・)

とりあえず、帰りの車内、makichiは犬になりかけてましたcoldsweats01(爆)

う~む。
やばい。
怪しいやつになってるぞジブン。
でもジブンが犬になったつもりでパグズを見ると、結構面白かったり。


理解するのはまだまだですが、
理解しようとすると、イライラもせず、怒ることもなく。

考え方一つでパグズとの距離が縮まったように思えた1日でしたぁ☆




最後まで読んでくれてありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 9日 (月)

パグの日改め、つくしの日♪

本日日~sign03
パグ好きにはとっておきの日。
パグの日』なんて語呂合わせちゃう今日この頃…。
あ、野球好きの友達は『野球の日じゃ』と言ってましたが。

我が家にとって今日は…、つくしの日でありますsmileheart02

1年前の8月9日、つくしが私達の家族になった日
偶然にもパグの日にやってきたつくし。

もう1年たったんだなぁと。。
ちなみに1年前の写真。
Dsc019211
つくしが来たお祝いを人間がしたcatface

そして、1年たった今日。
同じケーキを旦那ちゃんが買ってきたぁsign03
そして同じアングルで写真を撮ってみた。。。
Dsc08409
約1名、ものすごい勢いで陣取ってるし(笑)

若干、不満げ。
『ハナ邪魔!!つくしの日なのにぃ~!!』
とでも言ってるかのよう。
Dsc08411
つくしガンガレsign03

1年たったら、黒パグはながいた。

来年のパグの日、改めつくしの日はどうなってるのかな・・・。

増えてはないと思うけど~(爆)??

こればっかりは誰にも分からないもんね。catface

我が家にとって特別な8月9日。
Dsc019211_2 Dsc08412
来年どうなってるのか、こっそり楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

まだまだパピーなお年頃。

バーゲン満喫してなかった反動で、昨日は買い物しまくってしまいました。
まさかのパンツばかり3本買いdenimdenimdenimみたいな(爆)
あ~こうならないように、
来年のバーゲンはちゃんと行くようにしようとココロに決めたmakichiでつpigsweat02
(なんのこっちゃい。)


さておとといのこと。
久しのぶりぶりに寺子屋へ行ってきましたrvcardash
暑いので、パグズにはクレートに入ってもらってますヨ。
Dsc08382
クレートの中にはアイスノンを敷き、さらに上にも保冷剤snow
それにタオルを掛けて日光を防ぎ、我ながら完璧っsmilesign03
がしか~し、この用意だけで人間は汗だくだったりする。

この前日、38,3度を記録した糸島。
今日も同じく、カンカン照りsun
Dsc08387
仕方なく、屋内にてレッスンでした。
Dsc08388
代休の旦那も参加して、誰よりも頑張ってたという噂(笑)。
私の言うことなら聞くパグズも、旦那は甘いので呼んでもこな~いgawk
パグズよ、人を見て行動を変えるでないぞ。
ビビリのはな、大きなスタッフ犬の横を静かに通れるようになって、いっぱい褒められてました♪


そして週末好例お風呂タイムも。
あんなところや、こんなところも、ちゃんと洗わなきゃね~shine
Dsc08398
結構、奥深いんだな。これ。

水遊びはお得意なハナ。
せっかくだから?徐々にお湯を足してって~、
Dsc08401
おぉsign03初の犬掻きをしてくれましたsign03
パニックにならないよう、手助けはしましたが。
これがほんとの手助け~paperpaperみたいな(笑)





今週末は大大大好きな寺小屋へ行けたしぃ、お風呂でも遊んだしぃ、
家の中でもあっという間に時間はすぎるすぎるdash
パグズが1歳になったら、一緒にまったりできるのかと思ってた。
けど、まったりなんてできんできん。
いったい何歳になったら落ち着くのかしらん(汗)

癒され時は、やっぱりこれ。
Dsc08379
この寝相は、つくし姉ちゃん譲りかしらん。


まだまだ暑くって、パグズにも人間にも厳しい季節。
皆さんも、体に気をつけてこの夏を乗り切りましょうネsign03



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

つくしとはなの生まれ故郷。

昨日はmakichi、ダーツのはしごdash
年がいもなく、帰ったのは明け方4時でございましたcoldsweats01
たまにはいいよね~(汗)
20100804005334 20100804022303
彼女の携帯にある写メ。
20100804024653
残念、つくしpaper
顔、切れてますから~(笑)paperpaperpaper



さてさて、週末日曜のこと。
九州では珍しい、室内ドッグランへ行ってきましたrvcarnotes

がしか~し!!
残念ながら写真が全てブレブレ~(汗)
Dsc08339 Dsc08340

Dsc08342 Dsc08341

まぁ、思いっきり走りまわってたってことですな。(←言い訳。)


着いてすぐに受付で『大きなフレブルちゃんがいるので気をつけてくださいね』
なぞ、ビックリすること言われましたが、
足の速いパグズにはなんてことなしに交わしてました。
Dsc08337
成長したなぁ…、としみじみ。
室内だから、思う存分走れてよかったのぉ~catface
Dsc08343
ってか、どんだけブレブレなんだ(爆)
あ~残念、旦那ちゃん…。(←人のせいね。)
Dsc08350

この室内ドッグランの近くには、
つくしとはなの生まれ故郷(ブリーダーさん)があります。
いろんな思いがありましたが、つくしとはなを連れていってみました。
だがしか~し!!
なんとまぁ、間の悪いmakichi一家。
ブリーダーさんのご主人が亡くなられたときに行ってしまいshock
そそくさと帰ってきました。。。runrunrun
ブリーディングは少し休業されるそうです。
いろんな意味で安心しました。。

当のパグズ、生まれ育ったその家は・・・
全く覚えていなさそうだった。

やっぱそうだよね~heart02
つくしとはなの実家は、今いるお家houseなんだからsign03
Dsc08351



いろんな想いを巡らせつつ、我が家へ帰ってきたのでした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

はな、1歳になりました☆

我が家の次女はな、今日1歳になりましたshinebirthday

と~っても甘えっこ。
Dsc02541
だのにぃ、我が家に来てすぐつくしの誤飲事件であまりかまってあげれず
このブログでは、その存在をほとんどの人が知らなかったという(爆)

ビビリ大将はな。
最初ランに連れてった時は、隅っこで座り込んでたねcoldsweats01
その時の、パピーとは思えないこの座り方sign03
Dsc03100
怖くてもこの座り方じゃ逃げれんぞ(笑)

緊張して、うんPするのも大変。
Cimg7915 
でも裏の顔はアスリート!?
Dsc06428
意外と運動神経ばつぐんなのですヨ。good
いつもつくしの影に隠れてるけどね~。

避妊手術の前日にでさえ、つくしが体調壊して急遽病院、はなはお留守番。
どんだけとばっちり娘なんだ~(汗)
Dsc07984
だから一人遊びが好きになっちゃったのか~?


とっても甘えん坊で、でも怖がりで。。。
はなにはもっと自信もって欲しいなぁ・・・。

はなへheart02
はな、いつもありがとぉshine
はなが健康でいてくれるから、つくし姉ちゃんの病院行けるんだよ!!
いつもmakichiのこと助けてくれてありがとshine
まだいっぱい怖くて吠えちゃうけどぉ、
これから一緒にいろんな経験して、
少しずつ少しずつ警戒心というストレスのない生活をしていこねheart02


Cimg7914_2




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

『梅雨&夏をカイテキに乗り切ろう!』

日曜は寺子屋のワークショップに参加してきましたupnote

今回のテーマは、『梅雨&夏をカイテキに乗り切ろう!』です!
パグズにはもってこいのテーマsmile


つくし、車内クレート移動の練習につき・・・、この表情。
Dsc07979
舌割れるぞぇっ!!

ワークショップ前におちっこタ~イム。
Dsc07983_2 
ルンルンランランがうがうも・・・gawk
Dsc07982
はな~!そろそろ始まるよ~!
Dsc07984
こんな笑顔が見れると、
もう帰ってもいいかと思うくらい嬉しいまきちでつpigdash
(まだ何もしてないっちゅうにconfidentsweat02



前半は熱中症に気をつけよう!というお話メイン。
ワンコにとって気温の高さも要注意だけど、
湿度の高さも熱中症の大きな要因!!

Dsc07989

クーラーよりも、ドライで室温の管理をしたほうが、犬にとっては快適だそうです。
熱中症、こわいですね。
もし、熱中症になってしまったら…のお話もありました。
Dsc07992
急激に冷た~い水の中にどっぷりつけてショック死しちゃうケースも多いとかshock
まず落ち着いて、水に浸したタオルを掛けて体を冷やしましょうね。
Dsc07995

休憩にはちゃんと休憩しているmakichi。
Dsc07997
メタボ注意なメイちゃんの視線がイタかったぁ(汗)
Dsc08000


さてさて、後半では、
暑い日中に外で遊べないワンコのために、サーチゲームのご紹介が♪
パグズにとっては待ちに待った~sign03っというかんじでしょうか。
このために連れてきたようなもの。。

まずは新聞の中にササミ投入。
Dsc08003
我が家でもやってるので、いっぱい見つけれるかな~??

だんだんいろんなものが置かれていき、
はなは、植木鉢の中の丸めた新聞から上手にササミ見つけてました。

Dsc08006
もうそれないよ~(笑)

身近にあるものでも、ワンコにとっては立派なおもちゃ。
Dsc08008 
頭と五感を使って、ココロにも刺激を♪
Dsc08014
つくしもはなも食べ物となれば積極的(爆)
Dsc08017


でも短頭代表はなちゃん。。
そっその長い筒は強敵ではないかい?coldsweats01

Dsc08018
たっぷし探してたっぷし食べて?、達成感につつまれたのか、
サーチの後は大いびきでした(笑)
Dsc08021

自分で掴み取ったご褒美は、さぞ美味しかったでしょうねnote
頑張ったぞ、つくし!!
Dsc08025

makichiは頑張ってないけど、、
Dsc08026


ご褒美(汗)


(-_-;)


今回もとっても満喫したワークショップになりました☆
走って遊んで探して食べて・・・
つくしは白目むいて寝てました(爆)
Dsc08040
すんごいイビキでね。。

暑くてテンションdowndownな季節ですが、
ちょっと工夫して遊ぶだけで、生き生きとなるんですよね~sign03
パグズと初めて過ごす夏。
熱中症に気をつけながら、楽しんでいけそうです♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

必死でケツを拭く図(汗)

堂島ロールを1本かぶりついてみたいまきちでつpig
これうんまいの~heart02
Dsc07883
2日で食べました。よ。

今日は、代休の旦那を連れて寺子屋レッスンへ行ってきました~rvcar
後ろに1人(旦那)が2パグズを頑張ってくれてるので、
運転手まきちは超快適ドライブ~notes
今日は何を歌おうか~~notes(←かなり迷惑。)

っと進んでたら、急に後ろが大騒ぎdash
『ぼへ~~~っbomb
『くせ~~~っbomb
どうやら、つくしがうんこ汁もれてるらしい…(爆)
うんこ汁とは、そう、肛門腺のあれ。
タエマル殿命名(笑)!?

すぐさま密室車内はうんこ汁のにほいがshock

こりゃたまらんと、近くのコンビニに非難っすヨ。

堂々とコンビニの真ん前でケツを拭くmakichi。
Dsc07887
めっちゃ焦ってます、、ねぇ。
Dsc07888
も~~~っ!!なんでこ~なるの!!!
Dsc07889
後部座席から、前へ移動させられたつくし。
ささやかな旦那の抵抗か。gawk
Dsc07899
何もなかった平和な顔してパグ汁噴射してましたgawk
Dsc07900
そんなこんなで、寺子屋到着~♪
ランする前にプールで体冷やそうね~♪
つくし、スタッフのお姉さん舐めすぎですからpaper
Dsc07907_2
無理強いはせず、おやつで誘導
Dsc07912


お水の中でお座りできるかな??
Dsc07914_2


ちと無理でした(笑)
Dsc07915

つくしもキモチだけお座りだね(笑)
Dsc07916
そしてやっとランに放たれたパグズ。
Dsc07923
早速バトル勃発。
Dsc07919
野うさぎのように通り過ぎていき、、
Dsc07920
次第に走りも本格的にっ
Dsc07922


出たsign03これsign03
Dsc07929
走れるパグ姉妹だなっ

こんなに走ってレッスン疲れるぞぇ。
Dsc07927
この芝なかんじが気持ちいいのか?
Dsc07926
むっちゃ背中を地面にこすりつけてましたcoldsweats01
後でまたプール行き決定。
この時期はすぐ乾くから楽チンだしね。

レッスンではパグズ頑張ってましたヨ。
旦那も顔真っ赤にしてね(爆)
日常してるコトはぁ、可能な限り経験してもらう主義(←鬼嫁疑惑confidentsweat02
そして最近、はな自我が出てきたようで・・・。
カンシャク起こすんですよぉ。。
次女という立場。
ちょっと甘やかしぃが出てたのかも(-_-;)

根気よくこの"反抗期"を乗り越えましょか。

Dsc07940
女のヒステリーはよくないわよ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お出かけ♪ | 成長記 | 日記 | 病院・病気