病院・病気

2010年12月28日 (火)

ブドウ膜炎って(涙)

前記事で、正月休みは大人しくしとこうね、って書いたものの、

昨日起きたら、

つくしの目が潰れてた・・・。

Dscn1210

右目、全く開いてないweep

見てたら私まで、目がしょぼしょぼしてきたり。

Dscn1213

慌てて病院へdash

目以外はせわしないつくし。

とびきりの明るさで皆に挨拶して回るので

空気読んでお外で待つことにthink

Dscn1214

このお方も連れてきた(爆)

週末は外に出てなかったのでね。。

あぁ、この哀愁漂う顔。

Dscn1215

久々のお散歩が、苦手な病院という。。

そして診察。

眼圧を測る為、棒で直つんつんされたり~shock

瞼ひっくり返されたり~shock

く~ん、く~んって泣いてるの。(涙)

診察中は、いっぱい頑張ったつくし。

Dscn1212_2 

結果、『ブドウ膜炎』と言われちゃいましたweep

ブドウ膜炎ってなんだ??(恥ずかしながら初耳。)

簡単に言うと、角膜よりも奥にある組織の炎症らしい。

飲み薬と目薬を出されて、「明日も来て下さい」って。

帰宅後、ネットでブドウ膜炎とやらを調べたらちゃんとあった(←当たり前か。)

先生からも言われたけど、

良くなっても今後注意しておかないと失明したりするってweepweepweep

もーーーーーっ

はなが落ち着いたら、今度はつくし。

しかも年末(病院が休みになる)ってタイミングで。

(´;ω;`)ウウ・・・

私が泣いてどーするぅ



恐るべしつくし、ぃゃ、ブドウ膜炎。

朝一病院行ってきまっくす。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
 ぽっちりとね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

点滴から内服へ!

昨日も8時間の点滴を頑張ったはな。
血液検査をしたところ、急性炎症の値が正常値に戻ってましたsign03
たった3日間の点滴で5分の1も値が下がったことにより、
「薬品による急性の中毒症状」と断定。
Dsc08839 
慢性炎症の数値(GPT)も下がってましたが、
正常値に戻るまで1ヶ月ほどかかるそうです。

元気満々のはな。
Dsc08803   
点滴から内服へ切り替えですよぉ♪

何らかの化学物質でこんな怖いことになり、化学物質で治してもらう・・・
不思議なかんじだ。
今回1ヶ月飲むお薬も、結局は肝臓に負担かかっちゃうんだよねdown

頑張ったはなへ、だむ(旦那)がプレゼントを買ってきました!
Dsc08813
ちんぴらの血が騒ぐってか。

Dsc08822_2
噛むたびにブーブー鳴るおもちゃ。
Dsc08834
わずか15分たらずで、
Dsc08833
音が鳴らなくなったという(爆)
・・・どんだけいじめたんだか。

おかげさまで元気になりましたが、
明日の西パグオフ会、はなはお留守番犬です。
楽しみはとっておきましょう。

心配で心配でどうしようもない時に、
メールや電話、コメントで皆さんに励ましてもらいとても感謝してます。
ありがとうございましたweep(嬉泣)

はじめの獣医の対応には憤りを感じました。
あのまま寒いから震えていたと流され帰宅していたら、と思うと。。。
当たり前ですが、我が子を守るのは飼い主!!と改めて感じたわ。
これから病院へ連れて行く時は、もっと強いキモチを持って行かなくちゃですrock




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

1日8時間の点滴に耐えて。

ご心配おかけしてます。。
皆さんの応援のおかげで、はなは驚異の回復を見せてくれてます。
今日(もう昨日。)は、朝から8時間の点滴に耐え元気になって帰ってきてくれました!
8時間って人間でも辛いよね。

手足のテーピングが痛々しい・・・weep
Dsc08795
点滴をするためにチューブ?管を入れたままなのです。

長時間の点滴のために血の塊(ケッペイと言ってたかな?)ができ、
再度管を入れ直したそうです。

昨日はボーーーーっとしていたそうですが、
今日は看護師さんにかまってほしく、部屋をクルクルクルクル回って、
点滴の管が何度も身体に巻きつき大変だったそうです(汗)
そのせいで、特殊な巻きつかないチューブ(くるくる回るチューブ)に変え、
別途料金が発生したとのことgawk
でも、元気になってくれるならお安いものです。

キッチンストーカーも復活です!
Dsc08791

丸一日病院に預けていると、どんなところに入れられてるのか心配になり、
今朝、入院室を見せてほしいとお願いしました。
昨日の獣医の対応から不信感いっぱいだったもんで・・・

初めて入った入院室。
思っていたよりキレイで一安心。
そこには入院担当の獣医さんもいて、安心してはなを託せました。
帰り際にはながキュンキュン泣いてて、こっちが泣き出しそうだったわ。
気が付けば、むっちゃ親バカになってるなぁジブン。

はなはいつものちんぴら(笑)になってますが、点滴を始めてまだ2日目。
3日間はしたいとのこと。
明日は8時間点滴をした後、血液検査だそうです。
肝臓の数値が落ち着いてくれてることを願いつつ・・・。
朝9時までに、はなを病院へ預けなければなりません。

つくしとはなと♪
Dsc08793
どっちかいない日中は心に穴があいたようだよ。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

薬物中毒症状。一時入院(涙)

今朝起きて朝ごはんの用意をしていたら、
いつもと違うはなの様子。
いつもは足元でくるくる回りながらご飯を催促するのに、
なんかぐったりしてる。
そして小刻みにブルブルブルブル・・・
なんか体温が低い。
Dsc08777
寒いのかと思って温いパジャマを着せパーカーまで被せたり
アホな飼い主。
反省。

でも目がうつろで、そのうち泡を吐き出した。
舌の色は白い。
ガタガタと震えも止まらないので、慌てて病院へ。

「震えが止まらず、舌が白いんです。」

すぐに診察室へ。
まず体温がとても低かった。

普通に寒かったんでしょう・・・泡を吐いたのは震えからくるもの。
何か異常がある時は舌は紫になるので、白かったのは泡が付いてたのでしょう。
っと。
泡が付いていた?ふざけんなっ。ちゃんと見ろよっ。

流されそうになったもんで、ここはmakichiガツンと一発。

『舌を見てください!ほんとに白いんですから!!』

先生、はなの口をこじ開ける。
「あ、白いな。」
「すぐに血液検査の用意を!!」

常識や知識だけで命が救えると思うなっ。(←心の声)
お願いだから最初からちゃんと診てよ。
それから事細かに全身を診ていた。
もう何をされてもさっきのテキトーさは拭えないよ先生よ。

とりあえずはなを毛布にくるめ検査結果を待っていた。
結果は・・・
肝臓の数値が基準の約5倍
Dsc08782
急性の数値も、慢性の数値も数倍に上がっている。

バロメーターなんて振り切れてる。
Dsc08784
緊急に点滴することに。
3~4時間かかるから、一時入院です。

この異常な数値は、薬物中毒のような化学物質によるものだろうと。
庭のハーブをちょこちょこ食べてるけど、それでこんな数値はでないとのこと。
もっと化学物質的なもの。
例えば、ホウ酸団子とかゴキブリホイホイとか、タバコとかも。
我が家は神経質すぎるくらいに消臭剤も虫除けも自然のものを使ってて。
もちろんタバコも吸っていなくて。
・・・今のところ原因は分かりません。

ただこうなる前からきつかっただろうと。
ごめんね、はな。
診療中は震えも止まって落ち着いてました。

寒いから震えていた。温くしてあげてください。
最初のこの対応はどうでしょうか?
院長先生の息子さんよ~(怒爆発寸前)

人見知りで怖がりのはな、寂しいだろうな。
早くお迎えの時間にならないかなぁ。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

若干1歳3ヶ月で歯が割れた・・・。

お騒がせパグのつくしんぼ。

ご飯を食べ終わった後、
いつものように口たぷに隠しているご飯を拭こうとした時。

血。


歯から

歯茎ではなく、歯からが出てるではcoldsweats02




慌てて病院へ行ってきましたdash
病院、3日ぶりっすヨ。
院長先生が診たところ、やっぱり歯が割れてました。
割れた歯はまさかの奥歯。
ひびが入って神経っぽいのが出てました。
動揺を隠せないmakichiを落ち着けるかのように、先生は、
「痛がっていないのでこのままにしておきましょう。」っと。
ここ福岡ではなく、山口県に歯専門の先生がいるとのこと。
もし悪化して物が食べれないとか支障が出てきたら紹介しましょうと言われました。
今、歯に付いているご飯は・・・、触らないでおきましょう、と。

歯に飯がはさがったままのつくし。↓
Dscn0572
若干1歳3ヶ月で歯が割れてしもた・・・。


ぅぅ。


こんなに心配しているのに当のご本人は何も変わらず元気元気up
最近よく西部運動公園に出没中でございます。

こんなに蹴っ飛ばして・・・
Dscn0596
耳なんて逆立ってて・・・
Dscn0543
あまりの勢いにつまずくやつは・・・
Dscn0538
やっぱりパグだった(笑)

この日はなぜか貸しきり万歳!!
Dscn0546
走れ走れ走れ~~~~~!!
Dscn0547
ぁ、カメラが間に合わんだった。。
Dscn0548

はなと遊んでる時に割れたのかな。
引っ張りっこしすぎ?
硬いの噛みすぎ?
う~んsweat02sweat02sweat02
またもや原因不明think
先生いはくどれもこれも当てはまるらしい。。


つくしがいつもと変わらず食欲もりもり~の元気で助かったわ。
ちくっと落ち着いてくれてもいいくらい。
山口の病院に通院となることだけは避けておくれ・・・
とほほ。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

目から血が出てきた(汗)ついでに鼻からも。

目から血が出てきたっ

のは私です。(汗)
最近コロコロするなぁと思ってたのですが、
昨晩寝れないくらい目に違和感が。
こりゃ~やばいと思って眼科へ行ったところ、
瞼に石?ができているとのこと。しか~も、数箇所!!
それが角膜を傷つけているらしい。。
『すぐに取り除く処置をしましょう。』
の一声で、目に麻酔をし、そのまま針のようなものでぐりぐりとbomb
痛いというよりも、怖かったぁ。。
全部見えてるんだもんっbombbombbomb
なんか分かんないけど、大変でしたsweat01
20101007123626
処置が終わり目薬をもらって帰宅dash

放置し過ぎな庭の掃除をせねば・・・。
っと、パグズの足洗い場プールを見たらeyeflair
こっこれは、カニsign02
Dscn0554
カニsign03
Rscn0556
何で我が家のプールにカニcancer
まぁ、いっか。cancer
とりあえず干からびてたし、水をはってみた。cancer

小1時間、パグズを庭に放ちmakichiは芝刈り~。

そ・し・て、

カニを入れたままパグズの足を洗おうとしたmakichiでつpigscissors

何気にカニを観察してると、ちんぴらが偵察にやってきた。
Dscn0557
頑張って、ハサミを上げて威嚇するカニ。cancer
Dscn0558
そのカニにびびって、吠えまくるちんぴら。

・・・ちんぴらよ。
カニを見習いたまへgawk

cancer(汗)

そうこうしてると、花壇荒らし係りの白いちんぴらもやってきた。
Dscn0562
白いちんぴらも、ちょい引け腰?

見なかったことに。
Dscn0561
カニはなかったことにしたらしい。

cancer(汗)


3時のおやつは、出張のお土産、千疋屋heart02
メロン杏仁♪
この杏仁は飲み物です!!
Dscn0564
こっちでは買えない大好きなラスクも大人買いしてもらって♪
Dscn0566
だむ(旦那)よ、出張お疲れ様じゃったcatface

そうそう、庭仕事をしてたら、目から血が出てきてビックリcoldsweats02
私ってば朝に切開したばっかりで騒ぎすぎた~?
しかも鼻血まで出てきた~!!!!

目と鼻は繋がってた(爆)

鏡で見た自分の顔が・・・、イケてましたconfidentsweat02
目と鼻から流血する自分。
また眼科に行くのもあれなので、夕方のつくしの病院を優先することに。
で、おやつ?は置いといてcoldsweats01
実は先週から不調なつくし(とmakichi)。
つくし、原因不明の嘔吐が続いてます。
病院代は2週間で3万というsweat02sweat02sweat02
でもでも食欲だけはあるから安心です。
万歳!食欲の秋。

今回は食欲の秋に感謝です☆





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ワクチンと副作用。

我が家の庭の蚊。
とってもしつこい蚊。
ちょっとやそっとじゃ、諦めない蚊angry


夕方(長袖長ズボンで)庭に水を撒いてたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

makichiの手に一列に6匹くらいの蚊が並んでるcoldsweats02!!!

あり得ん。
あり得ん。
あり得ん。

思わずパグズを洗ったままの足洗い場の水に手を入れたけど、
周りには・・・死に底ないのcoldsweats02

ショック死しそうなくらい、手と首と顔を刺されてた(汗)
2010
すぐに氷水(←ここはキレイな水)で冷やしてもこの腫れbomb

ってか、蚊にこんだけ刺されるまで気がつかんだったmakichiでつpigsweat02

そんな自分も、
あり得ん。

さてさてパグズのこと。
先日、年に1度のワクチンをしました。
昨年は、つくし2回はな3回と打ってますが取り立てて副作用はナシ。

もちろん、今回も大丈夫・・・
っと思ってたけど、そうはいかなかった。

このお方。

Dsc08686_2 

つくしちゃん・・・

Dsc08690

手足、伸びすぎですから~(笑)paper


午前中に病院へ行って帰宅。
そのまま何事もなくと思ってたら、お昼過ぎ。
つくしが誰もいない和室を徘徊。
なんか様子がおかしいと思って見てたら、
おえ~、おえ~~~っと、ちょこちょこ嘔吐しながら、徘徊。
何か詰まったのかなぁっと思ったけど、回数が半端なく多い。
嘔吐物を食べようとするつくし。
慌てて、ビニール袋とティッシュを持って拭き取るけど間に合わない。

お水を飲ませケージに入れたら、落ち着いてくれたdash

そこでやっと気がついたの。
あぁ、ワクチンの副作用か、っと。
生まれつき肝臓の小さいつくし。
化学物質が一番コワイ。
だから薬も避けてるし、手作り食もしてる。

でも、ワクチンは避けられない(涙)
避けられないのかなぁ・・・できることなら・・・なんて思っちゃった。

毎年こんなに苦しむのかな。
今はまだ体力あるからいいけどねぇ。。

ダルそうにしてたけど、吐き気は止まったみたいでよかった。
Dsc08688

苦しむの分かっててワクチンを打つのって結構辛いかも。
これを毎年するのかぁ。。sweat02

つくしが一番辛いんだよね。

いつも明るいつくしに笑わせて助けてもらってる。
しっかりしなくちゃなぁ、ジブン。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

目が…。カワイイ目が。(涙)

いろいろありました(汗)

まずはこのお写真。
Dsc08526
そう、なんでエリカラを付けてるのかといいますと、、、。

昨晩、もう寝ようとしていた時につくしの異変に気がつきました。
右目が、カワイイお目目が開いてません。
しかも痛いのか?痒いのか?ずっと手で掻いてます。
夜庭に出た時に、何かにぶつけちゃったのかな~?
前にも数回あって、翌朝には戻ってたので、今回も治るだろうと。。

今朝、つくしを見てみると・・・
Dsc08511
痛々しいまま。

一晩中ピクッピクッと顔や耳、手や足が動いており、
全く眠れてないようです。
今日は寺子屋へ行く予定だったので、慌ててキャンセル。
すぐ病院へ行くことにしました。
かかりつけの病院は診察時間の始まりと同時に行っても1時間待ちなので、
先に受付だけしに行き、診療時間になる頃つくしを連れていきました。

私、ほとんど覚えてないのですが、つくしの事が気になってたのかなぁ・・・。
初めて車ぶつけちゃいましたぁ。。(T.T)
信号待ちの時にタクシーに。
ブレーキを外したのかな?軽く当たってしまい、我が家の車は無傷。
タクシーもどこ当たったか分からないくらいなのに、運転手さん凹んだ凹んだって。
はい、私が悪いです。
あ~、もう。
つくしを病院へ連れて行かねばならんし。。
まだ出勤してなかった旦那に来てもらい、、私はつくしを病院へ。

あ、前置きが長くなってすんまそん(汗)
つくし、角膜に傷がついてましたweep
傷に色をつけて確認しましたが、目に一本線ができてましたweep

掻いてしまってて、上と下の瞼がすごく腫れ、眼球を確認するまで大変weep
腫れが酷いので、抗生剤が出されました。
肝臓の小さいつくし。
一番避けたい抗生剤。
先生と相談しましたが、失明の危険があったので腫れがひくまで飲むようにと。
Dsc08524
帰宅後、エリカラにはなが吠えてたけど、そ知らぬ顔。
そんなつくしが大好きだ。
Dsc08530
ご飯を食べて、今もぐ~~~っすり眠ってます。
昨日の分まで寝れたらいいなぁ。。

今回何で傷がついちゃったか分からないけど、
守ってあげれなかったこと反省してます。
車ぶつけたことも。

来週また病院です。
目薬と飲み薬で治るかな。
早く、いつものつくしのお顔が見たいのです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

できものができた(泣)

世間はお盆ですが、普通の金曜を過ごしているmakichi家。

明日は旦那の実家へ里帰りしてきます。

パグズは…、お留守番。

お留守番をする時は、ずっとケージなので可哀相だけど(泣)

1回ご飯の時間に、犬苦手な母上がやって来ます。

ぷっ。

最近、練習の成果が出てるハハ。

そのハハは大丈夫と思うのですが!!

そう簡単に事は進まないmakichi家bomb

さっき気がついた。

ハナのお顔にできもの発見weep

結構な大きさなんですweep

Dsc08443

なんだろか・・・。

痒そうにはしてない。

Dsc08444

う~ん(泣)
カワイイ小顔ちゃんなのに、リアルにできものweep

なんでまた、年に1度の盆にこうなるのぉ。。
かかりつけの病院はお休みだし、makichiお家空けるし。

あ~、痛いのか痒いのか。
はたまた何でもないのか??
はなの事が心配で、明日は作り笑いで顔が引きつってそうです。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

エリカラから腹巻き姿へ。。。

お散歩道で最近この花をよく見ます。
Dsc07420
お花でお花ができてて、キレ~shineっと思いながらも、
Dsc07421
実は白や水色の優しいお花が好きなまきちでつpig

今朝、はなの抜糸へ行ってきました!
毎日すねをぶつけられ、もうエリカラは懲り懲り。
ガーゼを外すときは緊張でした。
そんな心配をよそに、健康優良児はな。
『エリカラはもうしなくていいですよ~flairhappy01とこのこと。
あ~よかったぁ~~~っと思った瞬間、
先生が腹巻きをチョキチョキ・・・?


んあ??


『代わりに腹巻きをしましょうね~flairhappy01


っは、はい~coldsweats02??

やっぱり、かぶれておりますたgawk
お薬を塗って、2,3日様子見ましょう。。
だからって腹巻きですかい!!

相変わらず笑顔だな、先生。
んで、出来上がった腹巻きパグがこれ。
Dsc07433
あ、今笑った人いるでしょ。
しか~も!はじめはこんな長くなかったんだけど、
腹巻きが、腹巻きがずりずりとずり落ちてしまったので、、
首輪に装着されちゃいましたっ、はい。
Dsc07434

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ふいちゃいかんが、おもろい。
腹巻きか、エリカラか。
エリカラのほうが良かったかもと思ってしまう。
Dsc07436
この腹巻き、ほんとバカボンパパの腹巻きのようにリブきいてますからpaper
Dsc07438
ご飯を食べてる時に気が付いたのですが、
ずり落ち防止の極太テープが、昭和なベルトに見えてきたぞ。
Dsc07445_2 
首に装着され~の、変なベルトに見え~の、
Dsc07444
しばらくまきち大爆笑。
うしろから見ると、またおもろい。
Dsc07452
いくら軽いお散歩はOKと言われても、この姿はどうだろか。
救いはこの嬉しそうな尻尾。
本人気づいてないから当たり前か。

今週も大人しくしとくっぺ、はなサン。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ
    ↑↑
ぽちりとお願いしまつ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ♪ | 成長記 | 日記 | 病院・病気